3月7日(月)自己言及のパラドックスと日本人のマインドセット

 こんにちは。終日寒雨、ときおり霙(みぞれ)混じる。
チュン助たちもさぶそうれすぅ。でも餌はやらないの。
それが自然の掟れすから。ただ見守るのみ。でも量子論
にいへばそれでも影響を与えているかもね鴨ねそー鴨ね。
















 消毒氏の言にも一理あるが、もともと自己言及的な
ロジック(ブーメラン論理)は遍在するからなあ。タハハ





Ex.1)言論を弾圧するような言論を弾圧するのは是か否か。




Ex.2)今後一切の禁止条例は禁止するという条例。





Ex.3)政敵を弾圧する政権を弾圧する新政権?












 マスコミ騒ぎ杉と騒ぐネット言論もこの一種かな?


いやTV自身も「この問題であんまし騒ぎ杉るのはエグねーだ
す。」なんて朝っぱらから騒いでたぜ。プ

「そっとしといてやれよ。」
「そっとしといてやれって言ってんだろーが!てめーら
騒ぎ杉なんだYO!(怒)」と騒ぐ矛盾は永遠に解消されんで
しょう。
















 こりも「観測者の擾乱」の一種なんかな???

















 ふむ。平和のために戦争するってのも矛盾といへば矛盾で
わある。平和というのは単に戦争の無い状態でわなくって、
良い平和と悪い平和があるのかしらん?悪い平和より良い
戦争とか言ってたら永遠に戦争は無くならん罠。プププププ










 しかしだね、マスコミと大衆の関係でいへば、彼(消毒氏)
も述べているように、過剰報道と視聴率つうポジティブ・フィ
ードバックがループを成して、先鋭化していく傾向は確かに
あるな。首相が1年で交代していくのも個人の資質つうよりも
このようなシステムが寄与している面が大きいように思われる。
でわ、如何にしてこのループを切断でけるのか。反応を鈍く
すればエエだすが、こりは国民性もあるですから一朝一夕には
実現し難い。ま、気長にネットコンテンツが成熟するのを待つ
しかナカンベーという気もしまふが、こちらも既に氏(消毒)
が指摘しているようにブログとそれに群がる安易なマカーつう
構図がでけとるから、良質なブロガが育つのも難しかろう。

















 何人かの良質(と漏れがおもてる)なブロガが指摘している
ように現今の社会現象の底流には最小のコストで最大のパフォ
ーマンスを挙げた者の勝だ!っつうマインドセットの普及も
あるような希ガス。いや受け売りで良く分からんのだが一応
書いてみた。ガハハハハ















 そもそもが日本人のマインドセット(心の枠組み)に起因
するのだぁ、つう安易な見解はある。誰であれごく小さな
瑕疵を咎め矯正すると。とくに目立った奴には厳しい掟。
なにしろ世界に誇る日本の品質基準だからなあ。ゼロ欠点!
政治家を筆頭に相撲取り、芸人、文化人など目立ち杉ると
叩かれまふよ。だいたいノホホンと暮らしてたら一日に数回
は法律違反を犯すでせう。特に道交法、迷惑防止条例、業務
妨害、公務執行妨害などが要注意。エス彼ータで上を見上げ
て伸びをしたら即刻タイーホれすね。自転車で横一杯に広が
って歩いている人々にベルならしたら通行妨害罪(こんなの
アッタ?)にあたるでせう。背の高いしとが散歩中何気なく
塀の上から民家を覘いたら、これも立派な犯罪れすよ。オナ
モミと容疑は誰にでもふっつくと。いやごく普通に羊の様に
暮らしてたら何もふっつきまへん。そんなしとに容疑をふっ
つけるのは何の益にもならんしね。変態の司法警察員が憂さ
晴らしでやることがあるくらい。その内、日本中に満ち溢
れるのは品行方正、実直な沈香もたかず屁もひらず、いつも
廊下の右側を大人しく歩いている学級委員お気に入りの生徒
だけになってしまうのれしょうか?ま、無難な国ですね。正
にまさに。ヘロヘロロロ



















追記:正しい人の正しい身の処し方など


 前原も自身の潔癖症がブーメランになったとか。政治家が
叩き合ったら、幾らでも誇りじゃなかった埃(ほこり)が出
そうな気もするな。なにしろ世界に冠たる日いづる国の品質
基準で一端は世界を制したからなあ。でもコスト高に泣いて
沈没しつつある現状をどーみるか。アレレ







追記2:自己言及の論理に追加

 よく田舎もんが渋谷などで、「チクショー、何でこんなに
混んでんだよ!(怒)」といらいらしてるのを見る。「てめ
ーも混んでる一人だろーが。」と言いたくなっちゃうよね。
本人がそこのとこに気がついてないことも汎用性のある例だ。
ふむ、折に触れこんなサムプルを集めてみよう。自分もどっ
かで、はずかすい言動をしてるかも知れんからな。自壊自戒。








ドッボーン