3月8日(火)ときには、とても寂しい夜もあるんすよ

 こんにちは。薄晴れときどき曇り。多少気温が上がった
ような希ガスる。もう虫や蛙がはいだす季節だもんなあ♪














 どーも生きてると惰性でいつまでも生きてける気になっち
まうなぁ。願望が真実から目を背けさせる好例!でも人間は
死すべき者であーる!つう三段論法はあったね。しかし、「
生物は死すべきものであーる。」つうのは単なる経験則であっ
て宇宙の深遠なる原理から導き出されたものではないのだ。
ま、今までがこうだったから、これからもそうだろ!つうの
に毛の生えたようなもんさ。









 遅かれ速かれ、どーせしむんならみんな同じようなもんさ。
と諦念に囚われても詮方なし。その時々のしむタイミングぅ
によって歴史が大きく変わったという信頼性の高い推論は
可能であろうか。例えば、秀吉が家康よりか少しでも長生き
してれば、今頃は首都大坂なんてなってたかもね。プ
江戸は改易お取り潰しで仙台よりも小さな寒村のままだった
りして。ま、寒村ってことは無いでしょうが、金沢くらいの
小ぢんまりとした都市かな。歴史は必然ぢゃ無くって偶然ぢ
ゃ。第一その方が断然面白れーじゃん。それに必然か偶然か
なんて誰も分らんし証明もでけない一回性と。フムフム















 現代日本では潔癖が逝き過ぎて、生物としての人間を蓋い
被してしまったから若者はずーっと生きれると錯覚してしま
うんでしょ?(いや、知識としてはあっても実感としてね。)
死体とか排泄物とか傷み苦しみなど自然界では普通にみれる
ものどもを真っ白なシートで覆い隠した人造世界が現代都市
れすよ。(それにニュースでだってそういうのは放送禁止で
しょ?)だからその中に暮らしてる人も、自分が血みどろで
生まれて、生きて、喜んで、苦しんで、死んでしまうといふ
ごく単純な事実すら阻却していまうんだな、これが。















 そら僕だって自分がしむのを想像するのはイヤイヤヨー。
でも敢えてそれから目を背けなければ、もう少しましで自由
な心境ってものに至れるような気が時おりするんすよ。
















 汝、我を女々しい奴だと笑う無かれ、メメントモリ

















ゴ~~~~~ン~~~~~~ン~~~~ン~~~~~~~~~