12月3日(木) 人生雑感


 こんにちわ。終日冷雨しとしと。気温上がらず。さぶっ!













 若いころは金にも食べ物にも興味が無くってね。これホント。
「金の為に生きてんぢゃねえ、生きる為に金があるんだ!」
とか「漏れは食うために生きてんぢゃねえ、生きる為に食う
んだい!」とか、けっこう粋がってますたねぇ。プ
それぢゃ何のために生きてたんだい?と聴かれると小マルん
んですが、「そりは徹底的に生きるためぢゃい!ブー」とか
鼻息を荒くしてますた。テヘッ













 それでも国体レベルぢゃなくってオリンピックには出場
でけたような気はする。独断ですが。ま、出場することに
意義があるレベルとは思いますがね。プ











 それで今は考えが変わったのかっつうと、食べ物に関して
はそんなに変わっていません。美味いものを食うために努力
しようなんて気は毛頭あーりません。でも金はどーかな?
もうちょっと金があれば社会の束縛から少しは自由になれた
のかな?金の為に図らずも節を曲げたというのは無かったかも。
でも本当に自由なら、雲水に乗って旅に野垂れるつう生き方
もあったのかな。うおーーっ!後悔はしません、
後悔はしませぬ。しませぬ。しませぬ・・・・・・・
















 えー、人生の底ってなんだろ。そんなもんあるのかよ。
ポコンと生まれてプチンと消える。泡沫(うたかた)。
うたかたの楽しみはなんでしょう?それは白い雲青い空を
写すこと、夜は星空を写すこと。そしてなんにも残さずに
水面に溶けて消えまする。湧いては消え、湧いては消え、
湧いては消え、湧いては消え、湧いては消え、命は続くよ
いっつうまーでも・・・・・・・・・ほわ〜ん













 
追記:

ふと下らないことを思ったので記すなり。
「家屋」の解題。家か屋で大きく意味が異なるもの。
Ex.活動家(政治活動をする人)VS 活動屋(映画人)
一般には「家」が上品で、「屋」は下品な感じ。
Ex.政治家 VS. 政治屋。プププ










教育、習慣とはゲにおとろしきものなり。
我々「は」躾けられるものなり。われら「わ」自然児なり。
すんなり入ってくるのはどちらぢゃ?「わ」がすんなりする
人わ自然児なり。「は」が好ましいのは教養人なり。不思議。
昔はハトポみたいに息を抜く「は」が自然児だったそうな。