12月2日(水)久しぶりに生演奏聞いて感動した夜


 こんにちは。晴れときどき曇り。気が付いたら師走になっ
てた。何かと気ぜわしい年末。年年歳歳人同じからずか。
ターミナルでビッグイッシューを買う。そう言えばこの
T−シャーツも持ってたな。年末は厳しい季節。    














 川畠成道のチャリティ・コンサートに行ってきた。始めて
聞いたけど、とても繊細な音を出す人です。魂を揺さぶられ
て思わず涙が滲んできました。音と感情の結びつきってつおい
な。こればっかしは生まれた後の学習ぢゃなくって、生得的
なものだな。喜怒哀楽と音の結びつき。そういう意味では
視覚より聴覚のほうが根源的かもね。そんなこと言ったら
嗅覚なんて生まれつき「良い匂い、嫌な臭い」がはっきりし
てるぢゃん。こういう生まれつきの感覚って遺伝子によって
決まってしまうのれせうか?多分そうでしょうね。その機序は
良く分からんけど。













 おお、師匠のとこを覗いたら4年も前にネトショッピンの
鋭い考察をしていた。さすがさすが。脚光をあびる表舞台の
陰では、仕分け配送などの倉庫管理と物流システムがものを
言うのでしょうね。ロジスティックスが戦争の帰趨を決めると
いうイロハも分からん秀才が太平洋の各地で皇軍を無残な餓死
に追い込んだんだぁ〜!とか突然あらん方向でおこってる漏れ
って。トホ
しかし、あるビジネスモデルの胆は何か?っつう本質を突く
カンが働かないと、結局何をやっても奇麗事で終わっちゃうん
でしょう。遅まきながら、ハタとそう気付きました。










 お、NHK見てこよ。しばし、ごめん。もう戻らんかも試練。
ノボール好きだよノボール!「眼前の一坪が全宇宙ぢゃあ!」
前にこの小宇宙を見に行ったことがあるんだ。







追記:

 下野した香織たんのとこ見てたら、中国の活動家馮氏がターミ
ナルのタム・ハンクス状態になってるらすいね。何回も中国ー
成田間を盥回しされてるうちにとうとう臍をまげて成田空港から
出てこなくなっちゃった。中国が日本を舐めているかららすい。
なんら具体的な違法行為をしているわけではないのに、この扱い
はなんなんだあ〜!と空港から一歩も外へでません。小沢訪中団
600人に紛れて中国に入国しちゃえばイイのにい。脱官僚依存
を標榜しているミンスの訪中団は中国の官僚制を果たしてどー見
るのか?科挙以来年季の入っている中国の官僚制は世界に冠たる
官僚制。そりゃもう霞ヶ関の比ぢゃねえですぜい。日本の悪代官
なんて可愛いもの。自分の国では官僚依存をやめて、官僚依存の
国に依存するなんてダ部スタ以上の異常事態ぢゃねーかい?