3月9日(水)ソーシャル・ネットワーク(社交网)はオタクの願望

 こんにちは。晴れ。白い雲青い空。いくぶん暖かなり。
おめめがちとかゆいぞよ。空気澄む。

















 話題の「ソーシャル・ネットワーク」を見てきた。いや、
最近はあまり映画見てないんだけど、ズーっと前のポインツ
が3月末で消失しちゃうんすよ。だからタダで見れた。
















 セイガクさんがけっこう多かったような希ガスアメリ
の大学生の起業の話しなんすが、一言で言えば面白かった。
性格は悪いがプログラムの天才であるオタクの成功物語り。
成功?っていっちゃうとそーではないのかも知れない。
金銭的には成功ですが、友人をみんな踏み潰した成功かな?

















 学内訴訟や正式訴訟の山また山。パクったりパクられたり、
ズルしたり法の網を潜ったりのしっちゃかめっちゃかの中か
ら新しいビジネス・モデルが生まれて、あっと言う間に金を
生み出す凄まじい社会。日本の潔癖社会ぢゃ決して生まれな
いと思えるIT産業。日本にも頭のエエ奴はいっぱいおると思
うんすが、多分訴訟1本でびびっちゃうだろうなぁ。ハア~
















 ま、事業とわ「気」の集まるところ、人々の関心集めたら
勝ち、ってことだすねぇ。でも、あんましダサクやるとスグ
に飽きられちゃうからクールにやらなくちゃならんし、それ
でも裏で悪い噂を流したり、誹謗中傷、SEOと何でもありあり。
社会のおん為に少しでもお役に立ちたいなんて殊勝な考えは
皆無。むしろ振られた女を揶揄う中から最初のアイデアが生
まれたとか。面白くてヤバクてスケベでビッチならおk♪つう
カオスの中から数兆円のビッグビジネスが生まれて来るんだ
す。
















 いや、例えば日本国民の関心集めて一人から1円の喜捨
を頂いても1.3億円になるんすから、100円のお賽銭なら
それだけで130億円。それだけ「気」を集めた方の勝ちて
ことでやんすね。だから、ヤクやったりしてるけど盛り上げ
るのが上手い奴の働き場所がけっこうあるんすよ。日本じゃ
アッといふ間に潰されるでしょ?スマップつよしだって深夜
の人気の無い公園で裸踊りをしただけで総叩きの憂き目で
しょ。総務大臣からもクソミソに言われてたしね。



















 事業ってのは起業家の才能だけではなくって、文化、社会
、国民性などなどの環境の方が大きく影響するようなキモス。
逆に物づくりがビジネスの中心だったころは、真面目で器用
で遵法精神旺盛で、欠点には厳しい国民性が追い風になって
たんだけどねぇ。ハア~

















 だからもう、ITなんてなんちゃらビジネスは諦めて、みんな
で田植えでもしてた方がエエんじゃね!つう多少前向き(どこ
がぢゃい!)な感慨を持ってけーってきただよ。だいたい日本
人は金の亡者は嫌いでしょ?「政治と金」とか。「政治と米」
ならちょっとは受け入れそうですから、これからは収入も米で
数えませう。10石2人扶持とか。日本人は米さえあれば空き
地で野菜作って暮らして行けるんすね。その余暇で自分達だけ
の車や電気製品作ってれば、日本人だけで充分間に合うでし
ょ?鎖国のススメ。














 つうくらいイムパクトが大ですた!













 そう云えば、日本だって先端家電をポルノが引っ張って
た時期もあったなあ。

















 もう一度、デタラメな時代に戻りまふか?それとも先端
人間やめますか?





















ドヤ!ドヤ!



















追記:そやそや、おもろい記事があったので記録しとこ。

 レディー・ガガがベビィー・ガガを訴える!だと。プ
欧米は商標権に厳しいねぇ。ちなみにベビィー・ガガは母乳
から作った赤ちゃん用のお菓子だそうだ。39ベイビー♪