10月7日(月)他人の心が全部読めたらイイなあ♪ミダス・タッチの逆説!

 曇りときどき晴れ間、夜から雨。17℃~25℃、61%。気温の変動の激しい季節です。体調にご注意を!スウィミングだん。

 

 気質とか:

 イロエロと考えるに、生まれつきの気質ってのは確かにありますね。その後の努力で多少変えれますが、基本的には同じ傾向を示します。こりも連続的に分布するスペクトラムなんすが、大きく分けると秩序志向と自由志向になりましょうか。この分布が国民性を形作ると言ってもエエでしょう。前者は日本やドイツ、後者はフランスや米国となります。どちらにせよ、その中の少数派は多少生きづらさを感じます。

 前者の国では往々にして規則が絶対になりまふ。一端規則ができたならその規則は神になり、どんな理由があろうとも規則を守らない者は社会から糾弾されまふ。後者の国ではその真逆で、規則は単なる手段であって個人の自由を侵すものが悪であるつうような価値観ですね。こりは元来の性格ですから、いくら議論してもなかなか乗り越えるのは困難だす。

 現代の風潮ですと、前者のような国民性では初戦は勝っても、最後はこてんこてんに負。(ちと付記するに、前者は綿密に計画を立てそりを一糸乱れずに実行するゆえ初戦は全勝する。すかす戦つうのは偶有性の塊りで何が起きるか分かりません、この時に融通無碍に自由に判断を変えれる柔軟性がものをいうんだすぅ。)すかす、こりらはその時々の歴史の結果ですから、規則絶対主義が全盛を極めた時代も勿論ありまふ。何ごとも栄枯盛衰世の習いと。

 蝦夷で暮らすも一生、江戸で暮らすも一生。どーせなら自分の気質に合う国で暮らしたいと思う今日この頃。いやー日本に絶望しているわけではナインですけどね。どもども。