10月18日(木)蟋蟀在戸(しっそつこにあり)、秋の虫が戸口で鳴く頃。

 白雲の多い晴れ、ときどき曇り。14℃〜22℃、57%。火星ちゃんが月の近くに来てるらしいですぅ。でも、見えない。ショボーン




 規則とは:

 守るべきものだっちゅう考え方もありますが、規則を突き詰めると人はついていけません。なぜなら人は文脈(フレーム)により行動を変えるものだからですぅ。すかす、AIつうのは文脈変動に極めて弱くって、途中で狂っちまいまふ。でもね、規則は無くてもイイのかっつうと、そーでもありまへん。規則が無いと、返って身動きが取れないことも多いんですね。「なんでもいいから、自由にやってみなさい」と言われると、何にもできなくなることは多いです。例えば、定型詩や俳句などは、ある型に嵌ってるから、逆に自由に精神が羽ばたくってなことも言えます。踊りやダンスでも自由にやってエエよ、とかゆわれると、逆にぎこちなくなったりしますよね。スポーツもルールを守らねば、その面白さも消滅してしまいます。制約の中の自由♪これが人間には最も適しているんですね。全き自由は神のみに許されるんだすぅ。そこんとこヨロピク。


 予測とは:最近の天気予報

 予測は当たらないという予測。実はこの予測が一番当たったりして。タハハハ・・・メタに上がれば気分がイイ!