10月8日(火)寒露、朝晩がめっきり涼しくなり冷たい露が宿る頃。

 概ね曇りときどき陽射し、18℃~27℃、73%。

 

 今日はすんずく方面に進出す:

 定例のマージャン会の日なり。鋭意、体調を整えて参戦したりけれども、武運拙く惨敗す。このところ運気に見放され放銃(相手に振り込むこと)極めて多し。守りに入れば聴牌せず、リーチを掛けて攻めればでかい手に振り込む悪循環。それでも最下位は免れているのがせめてもの自尊心。嗚呼、運不運は時の神の差配するところ也!ショボーン

 

 

 マナーとは:

 元々は集団生活をするようになった人類がお互いに快く暮らせるような決まりや仕草のことです。でも最近のビジネス・マナーはマナー研究家の指導によりちと行き過ぎたところがあって、イロエロな弊害が出てきました。就活服に身を固め就活マナーを身に着けた就活生を見るにつけ、こんなんで厳しい国際競争に伍して行けるのだろうか?という疑問が生じます。グローバルなビジネス社会では、国内だけでちんまり纏まっていても、挑戦の気概に欠け、イノベーションも起こらずに沈没してしまいます。

 わだすは本当にしむぱいしてるんですぅ。言いたいことも言えず、やりたいこともやれず、上の顔色ばっかし窺っていて果たして国際競争裡で生きて行けるんでしょうか?嘘か真か市井ではおじぎハンコなるものが、特に金融業界や官庁の一部でスタンダード化していると言ふ。上司側に傾けてハンコを押すのがビジネス・マナーであると。どこのどいつがこがいな馬鹿馬鹿しいマナーを考え出したのか、1万回問い詰めたい!そもそも海外ではハンコなるものより、サインというアイデンティフィケーションが主流なんですぅ!自筆のサインにはその人間の特徴が出ますからねィ。本人さえいれば、いつでも何処でも認証できますんや。一体日本はどんくらい遅れているんでしょうかっ!(玉虫の出羽守風放談より)