3月4日(月)情報弱者に幸あれかし。

玉虫備忘録:

 終日雨しとしと。6℃~9℃、97%。花粉少ない。うしうしうっしっし♪

 

情報化された人間とは:

 お金の格差はジニ係数ってので測られますが、今世界的に資産格差が拡がっているという。自由競争の悪い面が出てきたんですね。一方、世界的にICT化、AI化が進んでeコマースやeバンキング、シェアリングビジネスなどが盛んになってきました。でもこの分野では、今まで情報化先進国と見られていた日本は、大きく出遅れている現状ですぅ。

 未だに現金に頼った経済で、カードの使用率は韓国をかなり下回ってます。UberAirbnbなどの利用も、米国どころか中国にも大きく差を開けれられております。ネットを利用したイロエロなサービスは個人の信用力がものをいいますが、これは個人番号どころではない、かなーりシビアな双方向スコアリングによってポイントを積み上げていかないと大きくなりません。そして今、世界的な規模で個人スコアリング格差が拡がっているそーです。スコアリング貧乏は、あらゆる社会サービスで不利な扱いを受け、健康で文化的な最低限度の生活も送れなくなっちゃうんだとか。これが情報化された人間の末路かと思うと少し寂しいですね。

 とはいえ、我が日本はまだまだ人間が情報化されてないから、鎖国でもして現金文化を守っていかなくてはなんねーど。スコアリング何するものぞ!やはし人間関係は面対で、人柄を掴みながら行うもので、せいぜい150人の範囲なんですね。ま、むかしの村の範囲で、ひっそりと生きていこうじゃあーりまへんかい。それ以上の世界は抽象化された統計で、モノホンではごじゃりませぬ。どもども。