3月3日(日)桃の節句、ひな祭り、東京マラソン

玉虫備忘録:

 終日寒雨しとしと。4℃~7℃、93%。喉の痛み去らず、咳も出るようになった。

 トイレのスィッチがロックしてしもた。ホームセンターに修理を依頼したら1Wも掛かるんだって。なんで混んでるんだろ?ホゲホゲ

 

東京マラソン:さぶい雨の中、みんな元気に走ってます。元気を貰いましたっ!

 応援に行ってきた。エリート集団が風のように去った後、しばらくしたら3万7千人を超える華やかに装ったランナーたちの流れ尽きず。これを見るといつも感じるのは、「3万人を超える軍団ってのは凄いものだなあ!」ってこと。52㎞を5時間あまりで駆け戻った、秀吉の「美濃大返し」とか、斯くもありかし。みんな、おつかれさま!ごくろうさん。

 とはいえ世界中には75億人以上がが住んでるんだから、実際に見た3万人をどんだけ超えてんだろ?これはもう想像の範囲を超えてますね。人間が統計になっちゃうと、戦争でもなんでも起きちゃうんだ。一人一人にささやかな生活があるんだっ!つうことを少しでも思い描きたいですぅ。マラソンを見た後の、ちと変な感想でした。ども。