1月8日(土)意思は物質により動かされるのか?

 こんにちは。引き続き快快晴。真っ青な空は気持ちエエで
すが、ストンと何かが抜け落ちてる見たいで落ち着かない。


 ほんのチョビット気温が緩んだ感じがした。で、七福神巡り
に出かけてみた。旗持った集団がゾロゾロ、ゾロゾロまるで蟻
んこみたいに繋がってるから道に迷う心配はなーし。ぼくも
1匹の蟻んことして回りますた。日本人は集団の中にいれば
安心でけますのだ。良い悪いは別にして、事実を話せばそう
いうもんですけん。ともあれ正月の行事はけふで打ち止めい!









 「誰でもでける明日から禁煙♪」なんて揶揄をどこかで
見かけた。斯く言うぼくもこれは何万回もやりましたねぇ。
「うむ、この1っ本をすい終わってからだな。」「うむ、
今日を最後にして、明日からは絶対に禁煙しよう!」スカスカ
これが数学的帰納法みたいに毎日毎日続くんれすね。
 では、どーしたら止めれるのか?これは「あれかこれか」
の2者択一を迫られて身に滲みて実感するしかねーんですぅ。









 前にちょとかだらをこわしたことがありまして、この時に
医者から迫られた。「あなたはタバコやめますか、人間やめ
ますか、状態ですねぇ。どーしますう!」とキッパリゆわれて、
「玉虫は続けれるんでせうか?」とも足掻けずに年貢を納め
た次第。それで2w分の禁煙パッチを処方され、腕にそれを
貼って禁煙を始めたんすが一回貼っただけでスッパリヤメレ
ますた。これはパッチの効果というよりも、せっかく高価な
パッチを貼ったのだからと、「明日からやろう効果」が断ち
切られ、「今ここ直ちに禁煙」に心理状態が切り替わった
効果だと思いまふ。せこい人には有効な方法かもかも。でも
残りの13日分のパッチは返品もでけず、今も手元にありま
すから、後13回は禁煙でけるかも。ぷっ












 明日からダイエット
 明日から禁酒
 明日からジョギング
 明日から勉強
 明日からイイ人になろう
 明日から仕事がんばろう
 明日には告ろう
 明日には謝ろう
 明日なろアスナロアッスnarrow
 









しかし、明日は来ないんだ今此処しかないんだつう人は禁煙
なんかするもんかい!先々を慮るから意志の力で、やりたい
ことを止めたり、やりたくもないことをやったりするんです。








 人の知恵は後付け。まず無意識にやりたいかやりたくないか
が決められて、その後で脳内で理由付けの合理化が始まりまふ。
ヤクや二個チンがやめれないしとの言行禄を読むとそんな感慨
が沸き起こってきまふ。未来よりか今此処の緊迫感!











 だいたい酒飲んで騒ぐっつうのも、すでに精神が物質に踊ら
されてんぢゃん!言い訳でけんぞなもし。











モシモシ?