1月9日(日)急に実用新案のネタを考えついたが既にあるのかも

 こんにちは。まだまだ冬晴れ。風も無く、やや暖か。こう
いう日は遠方(水平線が)かすむ。砂漠の民がお天気日記つ
けると困るだろうな、っつう心境。












 さむぽの途中で公園のトイレによった。用事を済ませて
ジッパー上げようとしたらウオーキングパンツの布を噛んで
途中で止ってしまい、にっちもさっちも動かない。困った。










 さて困った事態はアイデアの泉。特にダウンジャケットとか運動
用パンツとかのポリエステル生地はファスナーに噛みやすい
んですねぇ。チャックの構造を工夫して布を噛まないファス
ナーを作れば小銭を稼げるかもよ。必要は発明の母、困った
ちゃんは発明の父とか言うからね。プップ  ガイドを付け
れば簡単にでけるかも痴れん。でも口にチャックしないとね。
と最近はこんなセコイ餡しかでてこないのも悲しい。僕は
特許を結構持ってるしとなんすよ。儲け指向の企業が困って
ることって、コストダウンか性能アップくらいしかないんす
ねえ。すなわちコストパフォーマンスの向上一筋でやんすよ。
しかも業界の常識になってて何の加減か出願が遅れてる技術
をセコク出願して権利にすると、これが大特許になったりし
まふからどの業界でもせこい奴の勝ちって構図ですねえ。
物凄く金かけて開発したノウハウを産業スパイに掻っ攫われ
たら開発意慾も衰えるから、産業ノウハウもオープン化でけ
ない情報の一つなんでせうね。最近は国家機密(と称される
もの)がダダ漏れですが、隠すべきところは隠さないとスト
リーキング社会になっちゃいますよね。なぬ、そっちの方が
エエだと!戯け者め。










ポッ