1月10日(月)成人の日

 こんにちは。快晴。風強く寒気厳しい成人の日。





 ニュース雑感:

・神奈川の渡辺富夫さんが100日連続フルマラソンを達成。
すごいな!66歳だって。やはし人間は走る種族なのかなあ。
千日回峰行というのを思い出した。Born to run!



・ドコモ今秋、電子ペーパー搭載端末を実用化へ。
反射型で目に優しいとか。ページめくりは本に近づいてきた
から、余白への書き込みやマーカーでの色付けが簡単にでけ
たら買うかも。



・月のみずは彗星との衝突から。地球も?
水は天から貰い水♪タンパク質の元となるアミノ酸も天から
降って来たという説もありまふ。



・先天的に永久歯が少ない子供が10%いることが判明。
昔からそーだったのか、最近増えてきたのかは定かでなーい。
(また柔らかい物ばっかし食べてるからだと言う人が出そう)



・こりは付近のニュースですが、「大」に点を付けて「犬」
と読むことば遊びが流行る。「声を犬にして訴えたい」とか
「犬目に見てよ。」とかおもすろい。「大死一番絶後に再び
蘇る」という仏教説話も「犬死一番」になっちゃうよ。タハッ
しかし犬がしむのとアリンコがしむのと、人間が死むのとに
もともと差はナインだと思いますがねぇ。何かと理由つけた
がるのが人間の性(さが)。「大」というデッカイ語感が
「犬」という亜流語感になる面白さか?大吉→犬吉とか。
こういうのはもっと有りそうですねぇ。ぷっぷっぷ




・こりも付近のニュースだすが、「三途の川の六文銭」って
今なら幾ら位なの? →だいたい一文5円〜50円くらいで
中を取って30円とすれば六文で180円つうとこらすい。
都バスの料金200円、地下鉄一駅160円、矢切の渡し
100円、つうとこから見るとイイ線いってるかもね。
しかし通貨の価値ってのは時代や場所、換算物によって幾ら
でも変わるから大よそのメドといったところでしょうか?
1ドル持ってアジアを旅すると千円以上の使いでのあるとこ
は幾らでもありんすからねえ。ぷ






・玉虫ローカルニュース補遺
幾分関心のあるお方関連では、BB氏が「ツイッター軟式
革命」という本を去年だしたそうです。紀伊国屋で検索し
たら在庫がなかった。ちきりんさんも今月「ゆるい本」を
だすらすい。おもろいとこでは猫猫先生芥川賞候補に挙が
ってるらすい。絶望書店論争はおもろかったけどなあ。ま、
都知事のしとも昔はこの賞とったようですから、ヒョット
するかもね。ぷっ








 小津の魔法使い初のカラー映画「彼岸花」を見てきた。
往年の名女優総出で華やか。楽しんで撮ってる感じでエエ
ですねぇ。ネコちゃんのトーク付き。日本の家族を描かせ
たらバツグンの感度でやんすねえ、小津さん。そーいへば
ネコちゃん、先ごろコン監督との不倫をばらしちゃって
オー腿さんの走りですかね。プ  先に死んだら何を違和
れるか分りまへんがな。つうことは長く生きた方の勝ちて
ことかいなあ。何の勝ち(価値?)かはわかりまへんが。









ダホ












ふと、思いついたぞう!「王」→「玉」。


王さま→玉さま
王選手→玉三郎
大王→大玉
賞金王→賞金玉
王子→玉子


やはし王の活用範囲が狭いから、あましおもろい例が無いな。
しょぼーん!