1月5日(日)ちょとクイズをやってから映画を見にゆく眠い午後

 うす曇り。6℃前後で北風強く体感温度が極めて低いだす。ずてぃんしゃを飛ばしていると耳がちべたいれすぅ。ビュービュー




 4ちゃんは今日も箱根駅伝番組をやってまふ。箱根駅伝スペシャルとかもう一つの箱根駅伝とか駅伝は4回おいしいかよと♪プ 毎晩遅くまで(午前4時〜5時)深夜ビーテレ見てるから眠い。録画もいっぱい溜まっちゃったし、全部見れるか心もとない。




 日本の自販機の多さは異常ですね。対面購買ってのが億劫なコミュ障が増えたのかな?電力は食うし景観は損ねるし。でも便利なことは確かだ。コンビニよりか便利かも。しかし2000年に発行された2000円札がほとんど流通してないのも自販機のせいなんでしょうねぇ。他の国では2単位の紙幣は結構便利なのに日本だけは流行らないと。


 とか自販機に話題を振ったのは近隣のブログで自販機クイズがあったから。夢の中で考えてたら、はたと正解が浮かんできたので記す也(そこへ投稿すると他の人に答えがわかっちゃうからね)。
「自販機で70円のジュースを全部買うのに必要な10円玉は最低何個要りますか?(ただし100円玉はいくらでもあるとする。)」・・・答えは9個

 手順:自販機の中にお釣りの10円玉が最低何個入っていたら手元に10円玉がなくても全部買えるのか?
100円入れるとお釣りが30円づつ出てくるからお釣りの10円玉だけで買えるには100円を3回いれて90円が手元に出る必要がある。ここから70円でジュースを買うと手元に20円、中に70円。100円で2回買うと中に10円、手元に80円。また70円でジュースを買うと手元に10円、中に80円。100円で2回買うと中に20円手元に70円。この70円でジュースを買うと10円玉は中に90円。つうことで元に戻って、9個の10円玉が内と外を動き回りながら100円を適宜つぎ込んで幾らでもジュースを買うことができます。触媒たる10円玉が最低何個あればお釣りが切れずに回るのか?繰り返し状態がいつできるのか?が鍵ですかね。







追記(1/6):ええ〜っ!9個は間違いかよっ!わっかんな〜〜〜い???エラソに答え書いてはんずるかしいからもうネヨ。ショボーン・・・トンチでもよければ50円玉使って10円玉は9−5=4個とか、お釣りいらんから100円玉ばっかしつぎ込んで10円玉は「永遠のゼロ」とか。そだこの映画も見にいこ。
ふむ。最初に30円入れて次に100円を入れると30円がでてくる。お釣りが無いとジュースも出ないケースではこの手もあるかも。でもかなり損するなこの手も。





 ツイッテルとかブログを見る限り、馬鹿と悧巧が典型的に入り混じってるのが池信だな。広く深い知識はあるんだが時に狂信的。とか悪口言って見るテスツ。






 さて映画でも見に出かけるか。ああ、正月の時間は飛ぶように過ぎ去ってしまいまふ。タハハ