9月21日(金)雑感たらたらいっぱい書いたど


 概ね曇り、ときどき雨。夕方うす晴れ。24℃/26℃(93%/76%)気温がだいぶ下がったが、そのぶん湿度高し。日本橋高島屋に寄って東北物産展で南部煎餅を購入。お陰で有楽町に用事があったのをすっかり忘却して、スッポカシてしもた。忘却とは忘れ去ることなり。ごめんなさい。



 どぜうさんが7割近い得票で代表に再選されたとか。こうなったら早く民意を問うて党ごとヴァニッシュしてくらはいな。さあて、次は一番弱そうなとこを応援しようかな?つうとやっぱしジミンかミンスか?ホゲホゲ



 モギケンさん、「やはしネットは有料化しないと力が入らないっ!」とかのたもうた。そこがプロとアマの違いなんだと。タダのエントリはヒツ然的にシツが落ちるんだと。タハハハ この人、ころころ持論が変わるとこが香ばしいナ。ま、そこがエエとこなんだけどさ。さて、次はいつ豹変するのでせうか?有料コンテンツは検索に引っかからないのでしょうか?それとも引っかかるけど中味が読めないとか。



 4種の塩基がタラタラ繋がったもの、それがDNA。20種のアミノ酸がタラタラ繋がったもの、それがタンパク質。生命現象はタラタラ繋がったものが主役をつとめまふ。その中でも糖がたらたら繋がった糖鎖は複雑な構成がでけるので細胞の表面にもわもわと産毛のように生えて生命現象を制御しまふ。免疫や血液型、はたまた細胞間の情報のやり取りなど多彩な活動を担いまふ。人間の遺伝子約2万2千から作られるタンパク質10万種にこのような糖鎖や金属イオンが結びついて、すべての身体と心の生命現象を発生させるのだぁ!というのが物理主義的な主張です。これぢゃ味気ないから霊魂の不滅も認めようよ!つうのが宗教に繋がるのかな?世界には自分しか認められないので自分が死んだら世界もしむのだっ!つうのが唯我論。言葉がなけりゃ何も考えれないし存在すらしないのだっ!つうのは唯名論。それぞれエラーイ論者がおりまして、それは現在まで続いていますです。どや?





 小学校から数えると、トータルで6人くらいに愛情粘着しているな。四六時中その女(ひと)のことばっかし考えてるってのは。いや、細かいのはもっとたくさんありまふが。これは移り気なんだろか?生涯幼馴染ただ一人つうのは果たして純粋なんだろか。謎?



 おお〜っつぉ!あれだけ出足で躓いたハラハラ・ジャイアンツがリーグ優勝してもうたぁ。首脳陣の暗闘とか、スキャンダルとか噴出して辛酸をなめたファラさんのお目目がうるんでますただ。艱難汝を球にするとか。勝利玉をこっそり尻ポッケにしまったファラさん、セントラルパークで独りダッシュ練習を繰り返すにしこり氏を拾ってやっておくれ。ついでに鎌ヶ谷で猛暑にあぶられてる佑ちゃんも拾っておくれ。人間(じんかん)至る所、艱難あり。好きなことなら何やっててもイイじゃんか!





 素数の理論を宇宙際(国際より上の概念)理論で証明したつう43歳の天才が出たとか。ガロワは20歳で群論を考えたが、当時の大学者はだれも理解できなかったとか。今回の証明も検証に時間が掛かりそう。でもネット公開だから、論文なくされて泣いたガロワのようにはならんでしょ。ぼくも若年の頃は、素数を表わす数式はありやなしやなんて興味を抱いたことはありまひた。ザンネン




 東京駅で光のショー、土日っちょ。20時台に3回ばかし。あした自転車で身にゆこうかとおもた。
では。http://www.nhk-ep.co.jp/vision/