3月20日(水)春分の日

 うす晴れのち曇り。15℃〜21℃と暖か。南の風やや強し。おやちょっとパラパラ。


 う〜ん、ねむいねむいねむい〜〜〜。春眠暁を覚えず、春眠不覚暁(チュン ミィェン ブー ジィェ シィャオ)。
 やっぱし一番イイしみかたは、眠るように逝くってことなのかなぁ。人生一炊の夢♪




 最近の好奇心:
 生命現象においてなんで1次元のDNAから3次元の形がでけるのかっ?つうのが前から不思議だったんす。今でも不思議ですが。発生の研究とか、色々な遺伝子操作などによって少しづつではありまふがこの謎が解けつつありまふ。でもあまりにも複雑系過ぎて説明するのは不可能なんす。こりは体験して感じるしかありませんねィ。ドッ


 少しだけ仄めかすと、DNA上の遺伝子からたんぱく質を作る「セントラルドグマ」つうのはだいぶ前に明らかになったんすが、それがいつ何処でどれ位発現するのかっつう発現制御の仕組みが少しだけ分かってきたんす。これにはエンハンサーといふ発現を促す機能とサプレッサーといふ発現を押さえる機能が複雑に組み合わされることが重要なんす。さて、これがどのように形質を形作るのかっ!今後の進展に期待が持たれまふ。ジャン