10月5日(土)継続とは連続の一種であーる。

 夏晴れ!22℃~30℃、36%。今日も10月なのに真夏日。明日から気温が下がる予報。

 

 高尾方面に進出す:

 今日はむかしのインドの偉いお坊さんであるダルマさんが亡くなった日で達磨忌なんですぅ。約1500年前のお話ですぅ。インドから中国に渡って仏教を伝えた初祖となります。わだすはあんまし宗教心がナインですが、それでも哲学的に仏教を勉強することがありまふ。道元さんの「正法眼蔵」とかは一応うちの流派が曹洞宗なので馴染みがあるんだす。

 こりは行いによって悟りに至るつうような教えで、行住坐臥すべてが修行になります。そして背伸びをせずに今のそのままの姿でいいんだィ!つうように自然体の教えですね。ポツンと生まれた命はない、命はずーっと繋がれているんだっちゅう真理を我々は時々忘れてしまいます。極端に言えば38億年ほど前に最初の生命が生まれた時から連綿とつながって、今のわたしがいるんだすぅ。つうことでご先祖様のことをたまには思い出して感謝いたしませう♪

 お墓に着くと、ついこないだお参りしたばかりなのに、もう後ろの方に雑草がたくさん伸びていて、それを取るのに一苦労。あっという間に汗びっしょりになってしまいました。ご先祖といっても、ここには両親しか入っていませんがそのまた両親たちが連綿と繋がっているのですね。とてもひょうきんな清志郎さんのお墓にもお参りしました。ども。

 

 おおー!日本ボーナスポイントでサモアを破る!なんつう強さナンダあああ!そー言えば今日の京王線飛田給で臨時停車して混んでいたなぁ。