10月7日(土)秋の山野は虫がいっぱい♪

 雨のち曇り、夕方晴れる。16℃〜22℃、78%。




 高尾方面に進出す:

 お墓参りにゆってきました。始めは霧雨が降っていましたが、すぐに上がって、帰る頃には陽が射してきました。これも日頃の心掛けが良いせいでしょうか?(とか、自画自賛)敷地を玉砂利に替えていたので、雑草もそんなに生えていません。先祖代々のお墓とは言え、今は両親しか入っていません。ホントの先祖代々は上田城下にあるんだすぅ。しばし両親とお話しする。

 帰りに高尾山にてとろろ蕎麦を食し、極楽湯につかって良い気分♪前は年に4回も来ていたのに、だんだん墓参りが遠くなりました。ザンネン





 しやわせとは:

 これはもう自分が大好きなことと、自分の能力・適性とがピッタシ合致することでしょうね?ごく狭い経験的事実を概観するに、これは極めて希有なことと思いますぅ。世間には、片思いばっかり多くて、両想いが極めて少ないことと同じです。たまたまそのような幸運に恵まれた人々は、その幸運に感謝しなければなりません♪

 とは言え、このような幸運も、実は思い込みの一種かも知れんですぅ。「ああ、この仕事に着けてえがったっす!これは正にわだすの天職だあああ♪」と思い込めれば、それはそれで充分にしやわせなんだと思います。「こりは俺がやりたかったこととは違う。俺にはもっと適した仕事が有る筈だあああ!」とおもて一生暮らすのはどやろか?運命愛すべし!どもども。

 (良寛さんと師の国仙禅師、兄弟子の玄透即中の法話を聞いて)