4月28日(日)衆議院3補選の投票日。果たして潮目は変わるのか?

 薄い雲が覆う白っぽい晴れ。15.7℃~28.2℃、38%。3800歩。南風そよそよの夏日。

 

 連休ですが何か?

 今日は衆院補選の日です。注目の島根はどーなるんだろ。東京15区は混戦模様だす。

 MOTを覗いてカタログを集める。連休に入ったせいか結構こんでました。もっとMOTに行かないとダメですねぇ。どーして?教養がはげ落ちて行くから。会員パスポートを買ってきた。そー言えばコンサートの誘いも来ていたな。

 帰途、業務スーパーに寄って、冷凍中華ちまきを購入す。なんか美味しいらしいので楽しみ♪さっそく食べてみようと欲す。でもけふはお刺身があるから、明日にしよう。

 

 政治状況とは:

 政治に関しては、日本の民度は極めて低いと言わざるを得ませんね。政治家は民に見合って選ばれるとか。最近はイロエロな不祥事が雨後の筍のように、またはもぐら叩きのように、ぼこぼこと立ち上がってキリがありません。いわんや国民をや!

 個別案件以外にも、集団裏金疑惑や選挙違反疑惑が後を絶ちません。でも野党も人気が無いから、政治家がどんなに悪しても是正されないんすね。それでいいのだと勘違いして、また数の力で変な法律を作りまふ。この劣化ループの断ち様が無いのはすべて民度の所為なのかな?

 国民は自分たちの殻に合わせて政治家を選ぶと、こういう訳でやんすよ。おらが村の先生は、おらの村に利益誘導して呉れればオッケー♪つう志の低さよ。だから政治倫理が崩れて、イロエロな違反を重ねても選挙をすれば当選すると。

 こりは島国日本の特徴かと考えていたら、これが結構普遍性があるんすね。例えば、エタジュニ(合衆国)なんかでも、イロエロと悪さを取り沙汰されるトランプ氏が共和党を押さえ、「もしトラ」とかゆわれてます(ちなみに「もしドラ」はハックル君が書いた「もしも高校の女子マネージャーがドラッカーを読んだら」ですね)。こりはトランプ氏がアメリカの利益を最優先に考えて、国際協調を無視するからだとゆわれます。

 つうことで程度の差はあれ、どんな国でも民度が低いと言えるです。「集団が大きくなるほど集団倫理は劣化する(我利我利亡者度が上がる?)」という法則がありそーですね。

 ふんじゃ、日本の現状は止むを得ないのんか?そこが問題だっ!現実に合わせて諦めたら死ぬど。例え到達できなくても、理想を目指して漸近すべきだす。そーじゃなければ戦争も、犯罪も少なくなりまへん。やっぱし政界浄化は目指すべきですね。例え百年河清を俟つにしても。どーですじゃろ?