3月28日(木)歩くために生まれた(Born to Walk)。

玉虫備忘録:

 概ね花曇り、時折陽射し、たまにポツポツ。13℃~17℃、41%。本郷、上野方面に進出す。街を歩き回ると、どこも花と人でいっぱいですぅ♪今夜から花冷えだと。

 わくわくするようなイベントが少ないと、記憶をスタンプする感情も少ないから、後で振り返っても記憶がスッカラカン。それで時間が短いように感じるんだ。延べ単で起伏がない人生は、一瞬で過ぎてしまいます。ズッシーン

 

人間とは:

 人間の本質は、道具を使うこと、言葉を話すこと、考えること、などイロエロとありまふが、すべての大本は「直立二足歩行」にあると言われます。即ち人間とは直立二足歩行するサルなんすね。こりは約700万年前にいた猿人@サヘラントロプス・チャデンシスから始まりましただ。

 現生人類は約200個の骨とそれを繋ぐ数百の筋肉と、それらを制御する千億の神経細胞で運動します。これらが二足歩行を可能にしてるんすね。元来、中枢神経系つうのは運動のために発達したとゆわれてます。その証拠にホヤつうのは幼生の頃は中枢神経があって動き回ってますが、岩にふっついて動かなくなると、神経はいらなくなって融けて無くなっちゃうんすね。

 それでイロエロと分析すると、二足歩行の要は踵(かかと)の骨らしいんだ。これにより足裏にアーチがでけて、床からの反力を二峰型(M字?)に分割し、直立で落ちてしもた移動効率を上げてるようだ。でも、直立したことで、手がフリーになって道具が発達し、脳が大きくなって言葉や思考がでけるようになったと。そのメリットを支えるためにカカトががむばってデメリットで最小化してるんすね。

 う~む、踵のありがたさを実感せずに、今までないがしろにしてました。明日からは、姿勢を真っ直ぐにして、足を伸ばし、踵から着地して親指で蹴りだす!っちゅう正しい歩行を心がけようと思いまひた。ジャン