6月11日(日)入梅。腐草為蛍。DAOだお。

 雨ときどき止む。20.1℃~22.8℃、91%。暦でも入梅となりまひた。終日21℃前後と涼しいが湿度高し。

 

 暦でも実際も雨の季節に入ったのかな?

 雨の季節はアオガエルの季節です。アジサイの葉っぱにオタマジャクシから育った青蛙がたくさんとまってました♪今年こそと思てた鎌倉建長寺の虫供養には、体調を崩して行けなかった。帰りに明月院に寄ってアジサイを見るのも楽しみにしてたのにね。ザンネン

 

 分散型自律組織(DAO)とは:植物だお。

 最近はやりのビットコインなんかをブロックチェーンで実現する技術ですが、もっと広く言えば中央集権的なコントロールが無くても自律して働けるシステムを指します。上手くシステムを作れば役所や無くてもイロエロな帳票を管理でけまふ。住民票とかド地台帳とかを分散して作成管理でけるんすね。組織でも命令する偉い人抜きで、平等に運営でけるんだとか。

 動物は中枢神経系でかだらをコントロールしてますが、植物は特に指令中心が無いのにちゃんと生きてまふ。それぞれの細胞がそれぞれの場所で自律的に活動して、全体としてバランスが取れてる植物こそDAOと言えるだお?俺が俺がの動物よりも、植物の方が環境に優しいのもむべなるかな。諸君も植物に足を向けて寝ないようにね♪(「らんまん」を見てたら植物が大好きになった玉虫より)