7月27日(月)土潤溽暑、土の湿り気が蒸発し蒸し暑い頃。上弦。いかーん!と?

 概ね曇り、通り雨、ときおり陽射し。24℃~31℃、71%。南方の湿気が北方の梅雨前線に吸い込まれて蒸し蒸し。

 

 そーはいカント申します:

 カント倫理学の肝はその定言命法で述べられていますが、こりは一切の条件を付けずに行う基準なんであーる。条件をイロエロ付ける(仮言命法)と基準に穴が開いてしまうからです。「嘘ついちゃいかーん」つうのも条件なしです。条件なしってのも結構厳しいものです。人間は「こんなばやいならええでしょ」とかついつい条件を付けがちなんす。するとそこから例外がいっぱい発生して、最後は骨抜きになってしまいます。

 このような基準の中に「人を手段として扱っちゃいかーん!(キッパリ)」つうのもありまふ。奴隷とかの見え見えなものばかりじゃなくして、自由人の間でも人をついつい手段として扱うことがままあります。あろうことか人間は自分さえも手段として扱うことが多いです。

 特に現代社会ではほとんどの人は役に立つ人材(素材としての人間)として扱われます。それで極端なクソ野郎は、役に立たない人を要らない者として排除に掛かります。これが有名なナチスの優生論ですね。元々この世に生を受けたものはみな平等で、愛し愛され、迷惑を掛けたり掛けられたり、人に何かをしてあげたりあげられたり、何にもしなくてもいいし何かをしてもいいし、要するに役に立つというのはイロエロあるんです。お金を稼ぐことが役に立つんじゃなくって、ただそこにいるだけでもう既に役に立ってることもあると。これが人間社会の相互の繋がり(縁?)ってなもんや三度笠

 人を手段として扱う最悪のケースが兵隊です。企業戦士も単なる手段なんすね。悲しいけど。