7月26日(日)かだらを動かさないと気分も沈みます。ドヨーン

 概ね曇り、ときどき雨、ときどき陽射し。24℃~31℃、68%。曇りがちだが真夏日。お肌がべとべと背中がかゆい。しゃわーしゃわー♪

 

 今日もZOOMミーチング:

 人形町の旦那と幹事長と3人でオンラインミーティングを実施した。8月暑気払い会合の事前打ち合わせです。うな重かすき焼きか?それが問題だ。たぶんGoToが難しい人もいるから、オンライン飲み会も兼ねて実施することにした。わだすのZOOMヴァージョンが古いらしくてギャラリーモード(全員が分割画面に映る)が出来ないので、もう少し研究を要する。でも、電車に乗らないでミーチングがでけるから楽だ。

 

 生きる!

 黒澤明の映画に「生きる」というのがあるけど、生きるって本当にむずかしいと思ふ。単に生活するのなら簡単なんすが、生きている実感ってのがあんましありまへん。身体的レベルなら、美味しいものを食べるとか美しい音楽を聴くとか楽しいことをするとかイロエロありますが、心が震える感動とか難題が分かったという解放感とか苦悩を通して歓喜へとかがないと魂が萎んでしまいます。ほんとに生きるってむずかすい。

 そもそも生命ってなんだ?こころってなんだ?意識ってなんだ?でもそれは永遠の問いかも知れません。だってその答えがすべて明らかになったら、世界が薄べったくなってしまうような気がしませんか。分かるというのは制御できると等価ですから。知らぬがホトケ、分からぬが華かもね。ジャン