3月5日(木)啓蟄、穴の虫が蠢く頃。オタクたちの心もうごめく。

 曇りがちな晴れ、或いは概ね曇りでときどき晴れ。6℃~14℃、20%。北西風強くダストストーム(砂嵐?)が発生!舞い上がったかっふんかっふんも多し。

 

 オタク道とは:

 人間の本質として何かに凝るというのは確かにあります。子供のころからイロエロなものに凝ります。時折それが生涯にわたって続くことも良くあります。

 さかなクンさんなどがいい例ですね。以前さかなクンさんがやる催しをよく見に行ったんですが、子供たちがたくさん来ていて、最前列に座ってさかなクンさんが出すお魚の質問に、ハイハイハイ!と手を挙げて答えていました。正解するとさかなクンさんが描いた絵を貰えるんです。可愛い次世代のさかなクン候補たちです。

 先日ビーテレでこういう子供たちを集めたクイズ番組をやってましたが、お花クンさんとか植物博士とかがものすごく詳しい知識で、大人たちを負かしていました。中には10歳で野菜ソムリエプロになったやさいクンさんもおりました。

 料理とか難読漢字、名字、駅名、ちびまる子ちゃん都道府県、擬態生物、犬などなど、細分化したイロエロな分野のことにものすごく詳しいんです。そしてそれらを心から好きなんですね。自然物だけではなく人工物も含めて、オタクたちの対象は無限ですから、それぞれの興味は尽きることがあーりません。

 こういうのを見るにつけ、ああ人類はこうやってオタクを中心にして発展してきたんだなあ♪と感慨深いです。ジャン