12月16日(ど)しやわせとーは、なんだっけ?なんだっけ?

 晴れのち曇り。3℃〜13℃、45%。昼間は少し暖か。




 柿酢とは:ある休日の風景。


 柿酢がかだらにイイというので、アンテナショップ@わかやま紀州館まで買いに行った。押すな押すなの大騒ぎ(ウソ)で、目の前でおばさんたちが大ビンのをたくさん買っていた。ぼくは小瓶で十分ですう。ビーテレでいうには、なにかの栄養(カリウム?)が多いらしいのだ。ビーテレ恐るべしっ!アハハハ ついでに靴を磨いて頂いた。ここの靴磨き屋さんは、全国有数の手練れなのだっ♪

 ところで、ホントに押すな押すなの大行列だったのが、「年末ジャンボ宝くじ」売り場だったですぅ。みんな夢を求めているんすねイ♪ でも、1等に当たる確率を計算したら交通事故でしむ確率のほうが大きいんだとか?億万長者が最大75人もでるとゆわれてますが、その確率は1/2000万(25kgの米袋の中の1粒とか言ってる人もいた)。還元率で言っても50%を切ってまふ。こういうこと言うから、わだすは夢がナインですぅ。世の中には、アスナロの夢(芸術家、作家、役者、お笑い、・・・)を求めて無駄な努力を重ねている、拗(こじ)れた人々がたくさんおりまふ。でも、そーゆー人がしやわせでないっつうことは、誰にも言えません。レールに乗ったサラリーマンよりか、よほど幸せだったのかも知れません。ドヤ? 汝(なんじ)人の夢を数字で笑うなかれ!

 その後、和風ラーメン「ひょっとこ」の行列に並んで、ゆずラーメンを食す。旨し!・・・豊洲方面に転進し、巨大商業施設を訪問す。中央の広場にはサンタさんやトナカイさんのオブジェがあり、その脇にスケートリンクまで出来ている。開所日なのか、かわゆいモデルさんも滑っていて、オタクたちが群がって写真を撮ってます。そのすぐ下のステージでは、若い5人組のアイドルが踊って歌ってました。ここもオタクたちが黄色い声で声援しています。ぼくも思わず声援してましたあああ!・・・歩を海の方面に進めれば、何やら人だかりがしている。どこかの撮影班らしいです。撮影対象を見てみれば、小泉孝太郎が女優と絡んでいるではないかっ?慌ててスマフォで写真を撮る。

 手ぬぐい1っ本は常に懐に忍ばせているので、そのままバスで押上方面の温泉銭湯へ進出す。御谷湯(みこくゆ)という付近では有名な黒湯温泉です。料金460円を払って4Fに上れば、そこは既に老若で一杯なり。でも風呂の数が多いから順番に浴す。緑の薬湯、3種のジェットバス、高温黒湯、中温黒湯、低温と、体温と同じ不感湯までありまふ。最後は薬湯に入って〆る。かだらの芯まで温まり、極楽極楽♪ああ、風呂ってイイなあ♪・・・近くの川魚屋で柳川を肴にビールをぐいぐい。

 ふむふむ。理想的な休日であったなぁ♪ 靴はきれいになるし、かだらもきれいになった。明日は柿酢を飲んでかだらの内部もきれいにしようとぞ、おもほゆ。ホワホワーン



 追記:そうそうバス(注:風呂ではなく都バスのこと)の中でおもすろい青年を見つけた。ぼくのすぐ前の席に座って2丁拳銃ならぬ、2丁スマフォを操っている。後ろから眺めたら、どーやらポケモンGOをやってるらしいのだ。両手を巧みに操って、次々に目標をゲットしている様は、まさにはっきりと申し上げれば、手練れと言うのもやぶさかではない。人生の楽しみ方は、イロエロとあるもんだ♪