3月4日(水)小人閑居して不善を為すなっ!悲観的予測でもしないより益しとは。

 細雨しとしと降ったり止んだり。8℃~11℃、63%。今日の花粉公害はやや少なめ。

 

 経済活動への影響がしむぱいです:

 スギ花粉公害でも外出の抑制などで負の経済効果が1兆円近くあるという試算がありました。シン・コロナ対応で自粛・謹慎が拡がりつつあります。休校以外でもイベントや講演などの中止、閉鎖空間での活動自粛(カラオケ、マージャン、会食、パーティーなどなど)の影響は10兆円を下回らないでしょう。

 更に昨年強行した消費増税の影響や仮にオリンピック延期があった場合の影響などすべてを勘案すると、その影響は・・・とてつもなく大きいでしょう。リーマンショック時の経済インパクトを軽く上回ると素人でも予想できますが、政府や経済界はちゃんと経済に対するコンティンジェンシー・プラン(緊急時計画)を検討してるんかな? 

 昨今のあたふたぶりを見ていると、新型コロナウィルス収束に対する緊急計画すらできていないような気がします。我ら庶民は身を縮めて嵐が過ぎるのを待っているだけ?でも、大不況はそんなに早く過ぎてくれないから、冬の時代(大不況?)に備えて何をすればいいのかっ!個人個人が閑居している間に君子のように謹んで先を考えねばなりません(君子必慎其独也)。

 今の日本経済は一端崩れ始めると、過去の負債(ゼロ金利や官製株操作、年金資産の流用、政府の千兆円を超える巨大債務などなど)が一気に噴き出して、壊滅的になるというのが最悪の予想。もうトイペの買いだめどころの騒ぎじゃないですよ。ハラハラ

 

 と、これくらい予測できれば、2000億円位の観光業への補償を準備して、春節の中国からの旅客を水際で防止できたかも知れないのにね。将来を予測して現在の施策に生かすのがコンティンジェンシープランなんですぅ。今更結果論ですが。ザンネン