3月14日(火)ホワイトデー。桜の便りは花粉の便り。

 曇り午後から晴れ。7.1℃~14.6℃、42%。4800歩。南風やや強し。東京は開花宣言♪いよいよお花見の季節になりますた♪

 けふはずてぃんしゃを乗り回したので、お目目がかゆい。目じりより目頭の方がかゆみがひどい。鼻詰まりは鼻の穴にワセリンを塗るようになったら軽減した。

 

 陽気が良いとは:

 景気が良いとは違いまふ。だんだん春の気配が満ちてきて虫や動物、植物が活発になって来ることです。特に草花や樹花が萌え出て、つられて虫たちも動き始める季節です。鳥たちも活発に囀りはじめまふ♪

 そして、花や虫や鳥たちに釣られて、我ら人間様も蠢き始めると。それにつけても花粉の酷さよ!今後花粉と言うときは、いや杉花粉や桧花粉に言及するときは、花粉公害と言うことにしよう。花粉公害による経済損失は1日2200億円に上ると言ふ。花粉公害が60日続くとすれば全体で約13兆円に上りまふ。

 すかす花粉対策グッヅや医療、医薬品などで正の経済効果がこりを上回るから行政は真面目に対応しないんでしょうね。まさに穴掘って埋めても経済効果はあるの例えなりっ!煤煙の四日市公害は対策しても、花粉公害には知らんぷりとは、これすべて経済脳のゆえなるか?タハハノハハハ