6月25日(金)コロナの影響は国ごとに様々です。

 昼前まで雨、のち概ね曇り。18℃~23℃、86%。気温は低いが湿度が高い。

 アオサギのぎょえちゃん軍団(6羽)を視認する。鳥たちも恋の季節かな♪ギョエ~!

 

 尊厳とは:遣り甲斐、生き甲斐について。

 どんな人でも尊厳が失われると生き甲斐を失うという。認知症になって何も分からないようでも、尊敬を以って接すると症状が改善したりします。自尊心を失った者は、相手をもぞんざいに扱うようになります。どんな人にも尊敬を持って接すれば、人間関係は良好を保つのだとすれば、全ては自分から発すると言えるでしょう。

 警察庁の自殺統計によれば、年間2万人~2万5千人で推移していたが平成大不況の1998年から3万人を超え、2003年に3万5千人弱のピークをつけ、2011年の東北大震災を契機に減少に転じ今は2万人前後まで落ちたという。https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf

 特に不況時の中高年の経済的理由での自殺が多かったが、これは社会の役に立たなくなったという自尊心の欠如によるところが大きいと言ふ。そして戦争とか大災害とかの社会変動時は貧乏でも何かの役に立てるのではと、自殺が減るんですね。社会が男性に掛けた期待というものが、女性の進出などによりだんだん少なくなったのも影響しているという。

 今回コロナ禍という準自然災害と、それによる経済の不調が同時に発生するが、果たしてどちらの要因が大きいか?一部には「自粛し過ぎで、コロナで死ななくても不況で死ねばあぶはち取らずだっ!」という論調も見られますが、今のところ自殺者の減少傾向が見られるとか。今後不況が進行していくときの、素早いセイフティネットの構築が真に望まれる状況です。上を向くか下を向くか、都知事選挙も一つの大きな契機になるような気がします。ども。