7月25日(月)大阪天神祭。自分で氏むのも人を頃すのも自然への介入である。

 白い雲もくもくの夏晴れ、のち曇り。25.5℃~33.5℃、52%。5600歩。南風やや強し。熱帯夜、真夏日

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は22387人で前週より76%の増加、重症者は83人、死亡3人でした。早くピークをうってほすいだすぅ。

 

 死むとは:

 生きていなくなることです。「未だ生きるを知らずいわんや死をや。」とか禅問答があったかな?昔は心肺停止が死でしたが、医学の発達でその後息を吹き返す例が多くなったので脳死など複数の判定基準を設けました。ですから現代は簡単に死ねません。最後は遺族が駆けつけて納得したところで死亡となります。クマムシとかプラナリアとかの何やっても死なない生物もいるから、死の定義ってホンマにむずかすいでごんす。

 すかす自ら死むのは人類だけなのかな?集団自殺をすると言われるレミングの大行進はデズニーのやらせだと言ふ。だいたい動物は自殺するほど頭が良くないし、バカでもない。人間の先をはかなむ脳が自殺を招いてるんすね。

 日本では毎年2万人前後が自殺で亡くなってます。前世期終わりころに3万人前後に上って、東北大震災の頃から減少を始め今のレベルに落ち着きました。それでもかなーり多いですよね。新型コロナで無くなった人は年間1.3万人位ですから(2年半の累計3.2万人くらい)。

 自死するのはこの世にいるのを放棄するから。どっちみち100年も経たずに死むのに、これ以上生きててもイイことないなと先取りし、寿命を自ら縮めちゃうんですぅ。ま、病理的に言えば鬱症状が嵩じて、世界から色が消え灰色になってしまうんですぅ。だから鬱症状を察して治療すれば自死を減少させることはできます。でも撲滅はできません。なぜなら自殺は先を見る能力を与えられた人類の宿痾だからです。

 んで自殺するのにもエネルギーが要ります。鬱のどん底ではエネルギーが無いから自殺できません。少し回復したり他者から励まされるとエネルギーが死のスレッショルドを超えるとか言われてます。それでこのエネルギーがもう少し大きくなると、攻撃性が自分ではなく他者に向かいます。それで時折通り魔事件が発生するんですね。

 なにはともあれ孤立化させない、いち早く前兆を掴みとる、社会環境(特に経済的な)をよくする、などなどで少しでも自殺を少なくするのが社会や政治の責務だと言えるでしょう。でも健康問題が原因のトップで、経済問題、家庭問題がそれに続きます。それに男性が女性より2倍も多いのは世界的傾向です。日本ではコロナ過で女性の自殺率が少し(0.2㌽くらい)上がりました。

 ま、今から120年後には今生きてる人類はぜーんぶあっちへ逝ってるんだから、散る桜残る桜も散る桜、であることには変わりません。でも、どーせなら少しでも長くこの世界を見ていたいですよね?好奇心を無くした時が、精神的にも死むときなんですぅ。かなかな?