7月26日(火)格言とは放言なり。

 

 雨ときに強し、昼過ぎから曇り。24.9℃~29.1℃、85%。4800歩。もう少しで熱帯夜、もう少しで真夏日ですが蒸し蒸しむっしっし。今年は空梅雨で水不足かな?なんてしむぱいしてたが、梅雨が戻ってきてえがったっす♪

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は31593人で、前週より187%の増加、重症者は96人、死亡5人でした。前週の火曜は3連休明けだったから、伸び率が大きく見えます。すかす、着実に重症者は増えてますね。

 

 努力する者は希望を語り、怠けている者は不満ばかり言う(井上靖):

 これは直感的には合っているような気がしますね。が、これはわだすの主観であって、統計的に見た本当のところは良く分かりません。でも、分かったからといってそれがこの言の正当性を裏付けるとも限りません。なぜなら、この言明は不満の発露を押さえこんで溜め込ませ、その内に大爆発(大事件?)を引き起こすかもしれません。こういう不満は小出しにさせて、溜め込まないようにする方が社会の安全弁と言えるでしょう。

 また元々努力している者が社会システムの不備に対して、批判(不満?)をしないということはありません。努力して実情を体験することにより、社会の不備を実感できるようになるからです。無関心なでくのぼうには社会の実態も見えてこないんですね。

 このように格言というものは識者の思い付きが多く、ろくに深堀もしないで感覚的に発言していることが多いんです。諸君も気を付けるべし。どもども。

 あ、それに人間世界の出来事は良いも悪いもすべて裏腹ですから、見方次第でどーにでも見えるもんなんすね。そこんとこヨロピコ♪