6月8日(水)旧梅雨入り。無為を為すとは。

 概ね曇り、夕方ちょびっと陽射し。14.7℃~20.5℃、71%。8800歩。梅雨入りはほぼこよみに合ってました。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は1935人で前週より20%の減少、重症者は16人、死亡2人でした。

 

 知足者富:足るを知る者は富む。

 こりは老子の有名な言葉ですね。老子の「無為自然」という言葉も有名です。これはことさらに知や欲をはたらかせず、自然に生きることを主張する。いや主張はしていないな。更に為無為、事無事、味無味(無為を為し、無事を事とし、無味を味わう)なんてのも味わい深いですねィ。

 それで今更こんな紀元前の居たかどーかも分からない仙人の言葉を引いたのは、これが現代の状況に対処するにはピッタシなんすね。現代社会のあらゆる問題はすべて「足るを知らない」ところから起きているんですぅ。社会問題も経済問題も環境破壊も戦争もすべて足るを知らないから起きるんです。

 これ(欲を押さえること)は仏教を始めとした東洋思想に共通するところです。欲望というのは際限がなく、欲を張れば張るほど心は貧していくと。しかし、これでもう充分だと足るを知れば、そこで欲望は打ち止めで心は満たされます。現代の経済社会は欲望駆動ですから、自然環境からいくら収奪しても際限がありません。それで地球環境の方が持たなくなって、SDG'sをおまじないに唱えて何やら活動を始めましたが、そもそも経済成長を前提にしてますから、根本から無理筋なんすよ。

 生きてるだけで丸儲け♪自然を壊さず自然と共生して、心豊かに暮らすのが、いっちばーん豊かな暮らしだと思いませんか?ん?「あれも買いたいこれも買いたい。立派な家に住んで、毎日美味しいものを食べ、スポーツカーをブイブイいわせて、贅沢に暮らしたいのが、どこが悪いんだあああ!」というのが普通(普通ってなんだ?)の人類ですよね。いや、知らなけりゃいいんですが、文明社会を知っちまったらみんなそれに憧れるのはごく自然な流れです。

 ということで、地球環境は破壊され、戦争は無くならず、社会は欲望の巷と化し、その内に人類がホロン部のは必然の成り行きではないでしょうかっ?「分かっちゃいるけど、止められない」のも人類の本質の一つですからねィ。タハハハハハ ど、どもども。