3月15日(日)菜虫化蝶(なむしちょうとかす)。欲望は無限なり。かな???

 晴れときどき曇り。2℃~12℃、42%。気温やや回復するも花粉少なし。

 スーパーには依然としてトイペティッシュ、キッチンペーパーなど無し。紙は死んだ?勿論マスクやアルコール消毒液などは言うに及ばす。春なり!

 

 

 バランスとは:

 動物界を見ると、あればあるだけ食べるということは無くて、食べる分だけ穫れればそれで充足してます。肉食動物でも草食動物でも同じです。しかるにヒトは取れれば取れるだけ獲って自然を収奪します。バランスが悪いですねぇ。

 これは先を読めるようになった副作用です。将来が心配になって現在を荒らします。それでもまだ集団の規模が小さいうちは、自制が効いていて取り過ぎには注意していました。古代から中世にかけても、欲を押さえる徳は洋の東西で共通して認められます。

 すかす資本主義がグローバルに拡散するにつけ、欲望の開放に際限が無くなってきました。資本が利を生み、それを拡大再生産すると。GDPは絶えず成長し続けないと経済が壊れるという強迫観念。資本主義の初期はえがったっす。空気や水のように資源が無限にあると思てた時は辛うじて機能していました。が、欲望の膨張があまりにも速くてあっという間にその限界が見えてきましたよっと。

 物に対する欲望には限度がある。食べ物にせよ,他の物にせよ、欲望はすぐに充足されてしまい最初の1杯の喉越しのビールは続かない。自動車だって家電だって際限なければ置き場所が無い。すかす貨幣は違うんすね。いくらお金をため込んでも際限が無いんす。これが資本の原理です。

 つうことで、我が日本はこの30年ほど、殆どGDPが成長してない唯一の先進国というのが実は先進的なのでは?と、はたと思い至った次第。潜在的に世界の情勢に歯止めを掛けているんではアルマイト

 これでアフリカや南米にまで無際限な資本主義が席巻して、自然を収奪したら、地球は潰れまっせ!いやほんま。今までそのような地域から収奪しつくした先進諸国が援助して、地球崩壊を防ぐのがせめてもの罪滅ぼしではないのんかっ!・・・はたまた、ホロン部のを加速して、その後再生するってな考えもあるのかな?ナイナイ