3月14日(土)さいたさいた桜がさいた。

 終日寒雨、一時雪に変わる。気温は12℃から2℃に短調減少中、湿度は60%から97%まで短調増加中。東京では観測史上最も早い開花宣言が出ました。

 

 自然豊かな国土とは:

 日本は国土の7割以上が森林であるという。人類は狩猟採集の昔から森林から大きな恩恵を受けてきました。森林に馴染んできたんです。少し前からフィトンチッドの森林浴なんてのも流行って来ました。現在の日本では都市化が進み都市圏に住む人口は過半数を超え地方の過疎化が進行中です。都市化が進んでコンクリートに囲まれた生活が多くなってきましたが、内装に木材を多用すると健康にいいという研究もあります。

 このたび森林総研筑波大学が木材と健康の関係を調査した論文がでました。それによると600人強の被験者からのアンケートで寝室の家具や建具の木材料と睡眠の関係を調査したところ、木材の量と睡眠の質に有意な相関がありました。それならヒノキチップの枕にしてみようかな?昔からヒノキ風呂なんかも盛んに使われていましたが、今では化学材料に代わってます。都会生活に、いかにして自然を取り込むかは、今後のQOL(生活の質、人生の質)向上の大きな鍵になるのではないでしょうか。ジャン