2月6日(木)さぶいっ! 欲望と欲求と執着。

 快晴。1℃~7℃、19%。北風強く体感温度極めて低し。突風で街角の自転車がドミノ倒し!ビュービュー

 

 欲望とは:desire

 仏教でいえば欲望には限りがないと言ふ。即ち煩悩である。これを滅却しないと、人生は四苦八苦に満ちたものとなると言ふ。すかす現代は欲望が希薄だと社会は進歩しないと言ふ。欲望を解放した資本主義は発展し、欲を抑えてみんな仲良く分けようよという計画経済はとん挫した。

 あれをしたいこれもしたい、あれを持ちたいこれも持ちたい、という欲望が科学技術を進展させ、イノヴェーションを起動し、社会に富を齎したのは事実であろう。すかす、それで果たして人間は幸福になったであろうか?

 欲望は動機づけに有効であるが、それにすがっているとまるで麻薬に身をゆだねるように心が蝕まれていきます。どこまで行っても充足されないのが欲望だからです。やはり全てのものごとがそーである通り、バランスが必要なのですね。欲望を野放しにしないで上手く制御しつつそれを扱うには細心の注意が必要です。自由放任でもなく完全な統制でもない、そのような非常に微妙なバランスの上に人間社会は成り立っているのでしょう。

 そーでなかったら、完全な社会なんてあっという間に実現していた筈ですから。人間はもっと謙虚になるべきです。今の世の中には甘利にも言い張る(異論を許さない、認めない)人が多すぎます。古賢の知恵「無知の知(自分はいかにものを知ら無いかを知る)」を思い出しましょう!どもども。

 

 欲望は、脳内活動で言えばドーパミン系なのかな?これにもいいのと悪いのがあるような気がする。生理反応的なものから、前頭葉を使った高尚な欲望まで。マズローの欲求5段階説ってのもあったな。でも一言で貶しちまえば、みんな執着であることには変わりません。でわ、執着がない人間はいるのか?たぶんほとけさまだけでしょうね?死んで初めてホトケになると。なんか現象学的ループに着地しそうだすぅ。ザンネン