4月27日(火 )満月。いつまでも永遠に成長なんかするわけがないとは。

 晴れのち時々曇り。8.2℃~20.4℃、42%。南風やや強し。

 用事でタイムズ車を駆って都心に進出す。久しぶりに渋谷、六本木、青山を車窓から眺める。街路樹の新緑が眩しい春ですね♪国立競技場は塀をで囲まれてたけど、上のほうだけ見えました。

 

 環境破壊とか気候変動とか:

 長期的に見て環境破壊は持続的ではないことは誰にでも分かります。野や山や森や海が荒れては、生態系内で生きている生物だけでなく人間も長続きしません。一方、自由な市場取引に基づいた資本主義は、成長しないと死んじゃいます。なぜなら拡大再生産というのが至上命題だからです。

 ここまではみんな分かっているんですが、経済が拡大し続ける限り環境汚染や資源収奪が止まりません。テクノロジーのイノヴェーションで何とかなるだろう♪というのは現実に目を瞑った論で、いくら資源を節約して汚染化学物質も処理しても、それは糠に釘で、結局は化石燃料を使う限り汚染が止まらないのは、火を見るより明らかなんだすぅ。

 もともと自然には復元力があるから、汚染がゆっくりなら自然と浄化されます。つうことでこの30年、日本が成長しなかったり人口が減少しているのは、資本主義的にはダメなんですが地球環境的には素晴らしいことなんすね。産めよ増やせよで国力を増強するのは邪道です。国の力は数や成長ではなく、科学技術や文化の力なんだすぅ。世界のためになることをして世界から好かれれば、決してホロン部ことはないでしょう♪