4月26日(月)大潮。コヴィッドくんには正面から向き合いませう。

 快晴!8.9℃~19.4℃、15%。乾燥注意報。北寄りの風やや強し。

 

 二重基準ダブルスタンダード)とは:

 これはアクセルとブレーキを同時に踏むようなもので、F1レーサーのコーナリングでは有効ですが、国政においては国民が混乱するだけです。去年の自粛要請しながらGoToキャンペーンも酷かったですが、今回の全国聖火リレーをやりながら県境は跨がないで下さいとか、どっちなんだろう?と疑問に思うのは当然です。

 それとメリハリのない自粛要請も「頭ついてんのかい?」という気持ちにさせますね。パンデミック当初ならいざ知らず、もう一年以上経験を積んだのですから、もう少し専門家(御用学者以外)の知見を取り入れてもいいのではあーりませんか?例えば、大声を出さない、換気を充分に、距離を保つ、などに気を付ければ感染のリスクは極めて低いと言ふ。だからカラオケはダメでパチンコはおkとか。ライブハウスはダメで演奏会はおkとか。美術館ももっちろーん黙って距離を取って鑑賞するだけならリスクは低いです。

 学校はおkだが、感染者が出たらそこだけ2w閉鎖するとか。あるいは山梨県みたいに飲食店の対策を実効性あるものを確実にやって店は閉じないとか。その代り実施のチェックは頻繁に行うとか。行政が知恵と行動を以て細かく対策すれば、一律ぜーんぶ丸ごと禁止するってな馬鹿な施策はやれないでしょう。言うだけならタダでも、あまりケチっていると却って損害が増えてしまいますよ。ユリーコ&ヨシムーラさん、あんじょうたのんまっせ♪

 

 インドの変異株って恐そーですね。なんとか空港検疫で食い止めてほすいもんだすぅ。結局コヴィッドくんを甘く見て、上手くいった国はないんすからね。そこんとこよろすく。