11月18日(日)人間の欲の真髄とは

 快晴、北寄りの風強く空気澄明なり。10℃〜16℃。木枯らし1号とか。これからは日々3温4寒で冬に突入すると。今日はとうとうダウンジャケットをおろす。


 脳がドーパミンやβエンドルフィンなどの麻薬様物質を希求する「欲望」ってのにはイロエロな種類がありまふ。マズローの生理、安全、社会、自我、自己実現つう欲望の5段階説は有名ですが、ホントは生物の自己保存則から発した自明のものなんす。低位から高位へと自己維持欲求を並べると、
・脳を維持するのが睡眠欲(この中には、甘いもの欲、好奇心などがありまふ)
・自分を維持するのが食欲(この範疇は、排泄欲、呼吸欲、物欲、金銭欲などあり)
・仲間を維持するのが絆欲(承認欲、地位欲、権力欲、交流欲、秩序欲などなど)
・子孫を維持するのが性欲(恋愛欲、家族欲、勝利欲、安静欲、などもあり?)
となりまふ。3番目の絆欲ってのはちと微妙でして、蜘蛛や蟷螂などの孤独な捕食者にはありまへん。これはコロニー型生物に特徴的でして、集団でないと生きて行けない生物に特有のものです。認められたい!必要とされたい!尊敬されたい!繋がりたい!関心を持たれたい!っつう自分の重要感を満たす欲望ですね。例えば赤ちゃんを栄養衛生は問題なく育てても、関心が全く払われないネグレクトな環境ではすぐに氏んでしまうそーです。大人でもお金や環境に全く問題なくても孤独なら死にたくなるそーです。ものを食べなきゃその内に氏にますが、「死にたくなる」方がもっと重症ですねぇ。偉くなりたいとか権力を持ちたいっつう社会的な欲望は満たされなくとも氏にませんが、絆欲が満たされないとホントに氏んでしまうんす。ですからどんな人にも関心を向けて、たまには褒めてあげませう。宿六じゃなかった五十六さんもゆってたど!
「やって見せ、言って聞かせて、させて見て、褒めてやらねば人は動かず。」ふむ。至言じゃのう♪