1月17日(日)土用。ベスト&ブライテストの陥穽とは。

 概ね薄曇り、ほんのちょっと日差し。4.3℃~8.0℃、41%。4100歩。あっという間に真冬に逆戻り。ずてぃんしゃに乗ってても手と耳がかじかみまふ。ブルブル

 注文しておいたパルスオキシメータつうのが届いた。指に挟んで血中酸素濃度を測るのだっ♪こりでもう安心!かな???

 

 願望と杞憂:

 あまりにも悪いことばっかし考えてても杞憂になちゃいます。天から隕石が落ちてきて当たる確率は極めて低くても無いとは言えません。が、始終そればっかし心配して暮らすほどではありません。

 逆にあまりにも願望が強くって、その願望にとらわれてしまい現実から乖離するのも危ういと言えるでしょう。ポジティブに生きるのは好ましいのですが、精神論に傾くとリスクを見落としがちになります。もしもの時のコンティンジェンシープランというのは、決して後ろ向きのネガティブな態度じゃないんですぅ。

 例えば、保険つうのも万が一のために用意するもので、それがないと思い切った挑戦ができません。万が一が起きなければ不要だと思いがちですが、その前に普段の仕事が縮こまってしまうんす。備えあれば憂いなし!

 つうようなことを最近の政府や都の動きを見ていて考えさせられました。オリンピックをやりたい一心で、すべてが後手後手に回ってしもたのは願望が現実認識を曇らせたのではあるまいか?と。下手に騒ぐとオリンピックに影響するからと、pcr検査体制も整備されないし、隔離施設も作れないし、保健所の体制も強化できないし、医療体制も強化できないし、なーんもしないままGoToでゴトゴトしてました。

 世界はすべてバランス問題だと観じれば、世のことは願望と杞憂の狭間に在り!願望は前向きに生きるためには極めて大切なんすが、そりは杞憂の裏付けがあってこそ生きてくるんだすううう。ザンネン