7月8日(水)温風至る、暑気に入る頃。時事三題。

 朝のうち雨、のち曇り、夕方陽射し。25℃~28.5℃、73%。南風強し。最近このパターンの天気が多いです。小暑の次は大暑で、その次はもう秋が立ちます。速いです。

 

 立ち読みシリーズ:

 久しぶりに本屋で立ち読みしてたら、コロナ後の経済予想が載ってました。V字回復とかL字で下がったまんまとか。おもすろいのは、「く型」ってのがあって、一部は斜め上に上昇し他の一部は斜め下に下降するという予測です。こりは株とか債権とかビットコインとかの金融資産は上昇し、実物経済はデフレで下降するってな予測です。ヴァーチャルとリアルの乖離は経済の分野で加速されそうです。

 

 WHO:誰だっ?

 WHO are you?WHOが「空気感染の可能性があるかもしれない」なんて脅しを掛けました。可能性で言えばほとんどの事象に可能性があります。問題はその頻度とか確率で、小さな可能性なら、人間社会では「それは問題ない」と称します。「なぬ、隕石に当たる可能性?ないとは言えませんね。」つうようなニュアンスで、国際機関がいっちゃあかんでしょ。わだすが聞いてた範囲では「エアゾル感染は極端なケースでは無いとは言えないが、大きく問題にするレベルではない。」というようなものでした。「可能性がある/ない」ではなくして、起きうるケースと頻度をちゃんと調べてから発表してほすいだす。ども。

 

 願望の落とし穴:

 子供たちの七夕のお願いは天に聞き届けられたかな?コロナが早く無くなるといいね♪とはいえ為政者たちが願望で動くとろくなことは無い。起こりうる事態を冷静に分析し、最悪の事態に基づいて計画を立てるのがコンティンジェンシープランです。願望だけに基づいていると、そのうちに現実を非難し始めますよ。こんなのは事実じゃなーい!とか、フェイクニュース!とか叫ぶようになると、これはもう重症です。T閣下の言動が極めて憂慮されます。引き続いてスネオ閣下も心配です。ほんとにオリムピックが出来ると思てるのかなぁ?それとも単なる願望に過ぎないのかなぁ?まことに疑問に存じまふ。