6月29日(月)ちびっこ博士がんばれっ!

 白い雲ぷかぷかの晴れ、夕方から曇り。20℃~30℃、51%。6100歩。あちゅい!

 

 花の季節は移りにけりないたずらに:

 今年は明治神宮の菖蒲園には行けなかったなあ。2月からのコロナ騒ぎで季節を余り感じないうちに半年があっという間に過ぎてしもたですぅ。ザンネン それでも花見で梅は見たし、桜も見ました。フジやアジサイは見れなかった。バラとボタンは公園で見ました。花菖蒲が過ぎると、もう花祭り的なものはお終いかなぁ。

 

 ほっこりニュース:恐竜クンさん。

 沖縄に6歳のちびっこ博士が出現!宜野湾市立はごろも小学校1年生の池宮城純さん(6歳)が学研の人気恐竜図鑑の間違いをハケーン!なんでもアルゼンチンサウルスという恐竜の分類が違っていたとか。専門家が何人も校閲しているはずが、すり抜けて出版されてしまい、城純さんの指摘に驚いて、次の増刷で修正することになりまひた。

 城純さんは3歳から恐竜に首ったけ♪イロエロな図鑑や本で恐竜を調べてとても詳しくなりました。「大きくなったら何になるのん?」と聞かれたときに、「研究者になりた~い」というかと思いきや、「将来はティラノサウルスになりた~い♪」だと。いやこりは本物です。さかなクンさんだって「将来はハコフグになりた~い♪」とはゆわなかったですよ。ほっこり♪