7月26日(水)開き直りを許容することは、自身の開き直りでもある。

 終日弱雨、夕方雨あがる。気温は24℃前後と低め安定なれど、湿度は80%以上でねっとり肌に纏わる。





 嘘で塗り固めた人生とは:

 これまでの人生で、1回も嘘をつかなかった人は極めて少ないと思います。知らない間に、あるいは見栄を張ろうとして、さらには保身のためなど理由はイロエロとあろうかと思います。しかしその頻度は極少ないし、常に後ろめたさを伴います。反して、極少数ですが、まるで息をするように嘘をつく人がおります。決して後ろめたさを感じたり、反省をしません。そしてその嘘で塗り固めたような人生を誇りにさえ思うのです。更に、この嘘は周りの人々に、私欲を媒介にして伝染します。すなわち先天性ウソッチョの1群ですね。カントは自身も誠実な人柄でしたが、倫理における最高の徳目に誠実であること(嘘をつかないこと)を挙げております。これには、方便とか、この場合はイイとかの条件(仮言命法)を付けず、いかなる場合でも絶対に嘘をついてはいけないという無条件原理を当て嵌めました(定言命法)。この命法の実施は非常に難しいものですが、カントは常にそれに少しでも近づけるように努力したことは事実です。この定言命法は、実現は困難だが、常にそれに向かって斯く有りたしと願う、理想状態のようなものなのです。理想無き政治は、私欲と私物化に走ると。嗚呼、無情!