7月2日(日)半夏生ず

 概ね薄曇りときどき薄晴れ。21℃〜31℃、58%。真夏日なり。プールだん。今日のプールでは赤ちゃん教室をやってました。





 哲学と宗教の似ているところ:

 特定の教祖を戴き、その教義の解釈で分派していくこと。日本のカント学者だけで300人もいるらしいどっと。百人の哲学者がいれば百の哲学があると言われるが、300人の哲学屋がいても哲学は1つしかない。正解の無い世界で、常に問いを発するという徒労が哲学。シジフォスの岩?でもそんなこと言ったら、人の行いは全てシジフォスですよね〜?どもども。意味を問うな、ただ踊れ♪(ニーチェ)って動物の世界かよ。んだんだ、人間は動物だっちゅうことを忘れてはいかんぜよ!ども。人間がみな羊なら、そこには悪はない。人間が二人集まると、そこには必ず悪が生じるのだっ!カントの道徳的神学を見るに、カントは神を半殺しにして、ニーチェがそれに止めを刺したと言へるでせう。奇蹟とか処女懐胎とか甦りとかの理性に合わない非合理なものを全て否定したから(異説を唱えたら火あぶりにされた時代にですぜィ)。・・・すかす幸福を犠牲にしてまで、無条件に、人が死のうと、世界が滅びようと、絶対に嘘をつかないという定言命法をなぜ最高の道徳善としたのか?・・・この辺が観念主義の最たるものなんですね。条件を付けて、この場合なら嘘ついてもイイ、あのばやいもイイとかいう仮言命法だと、その仮定の良し悪しは相対化され切りがないから、理性で扱えなくなるんですぅ。理性という神を心から信仰したっちゅうことになるんでしょうかっ!無限後退とは。






 ポピュリズムの系譜:

 小泉さん:自民党をぶっ壊す。
 橋下さん:大阪をぶっ壊す。
 安倍さん:日本をぶっ壊す。
 小池さん:都民ファーシストの会。さあ今後何がぶっ壊されるのでしょうか?静かに弱者がぶっ壊されるような希ガスる。羊の皮を被った狼というのが、歴史的にもファーシストの本性です。