1月19日(水)りんりんりりん、倫理りん♪

 薄曇りときどき薄晴れ。0.6℃~8.1℃、29%。4500歩。相変わらず冬型の気圧配置で乾燥注意報!

 今日は119番の日と思たら、そりは11月9日なんすね。ホントは同じ119のごろ合わせで「消火器点検の日」なんすよ。しっかり点検して火の用心!

 今日のコヴィッド新規感染者数は東京都で7377人、全国では4万1千人超!

 

 神に見放された者は自らの手で運をつかめ:

 神が死んだのはニーチェのせいなのか?哲学界隈ではそがいな事もつぶやかれておりまふ。それまでの社会規範にもなっていたキリスト教道徳を糞みそに貶したからですね。それで人間世界ばかりではなくして、この世界全体からも意味を根こそぎ流し去ってしまいましただ。ですから新しい価値を創造しなくてはならないし、新しい規範も必要になりました。超人の思想とか人生は舞踏だっ!という「今ここ」の充実を強調しますただ。

 神がいなくなってみると、この世界には究極的な意味はないという虚無主義や、今ここだけが真の実在であるという刹那主義に傾きがちでした。これは悪くすると享楽主義や道徳破壊に通じます。神という幻想にもそれなりに意味があったわけですね。妄想とは言えそれは脳内に実際存在し、脳内現実として機能していたのですから。

 そしてその不在をおぎなうものが「カルペディエム(今を生きる)」となるわけです。最後の審判や死後の救済に託すわけにはいかないのですから、今ここの充実しかないのですね。そしてその倫理は何を大本にするのか?それは自分のカルペディエムだけではなくみんなのカルペディエムも大切にしようよ♪つういわゆるカントの定言命法に結実するわけです。すなわち自分の「今ここ」を尊重するように他人の「今ここ」も尊重しようということかな?曰く「自己の信条が普遍的法則となることを、その信条を通して自己が同時に意欲できる、という信条に従ってのみ行為する」となりまふ。アレレ?