7月11日(金)ミスとバグとは糾える縄の如し

 颱風一過の夏晴れ。青い空白い雲、でも夕方は驟雨。24℃〜34度。今も熱帯夜だが、薄雲を透かした月が涼しげだすぅ。


 


 「あ、さて、人間は必ずミスを犯しまふ。而して、システムにも必ずバグがあるんだすぅ。ここで、システムの自動運転とはこのミスとバグとのせめぎ合いに懸っているのですぅ。バグは時間と伴に漸減していきますが、人間のミスは本性でありますから多重チェックでしか減少しません。ここにシステム自動化の意義があるのでありまふ。」(玉虫の自動運転擁護論より)

 「ゆりかもめ」とか船舶など一部で自動運転は始まってまふが、今後自動車や航空機等イロエロな分野に波及していくでしょう。人間でなくっちゃイヤだイヤだとだだを捏ねるのは、人間絶対主義の誤謬、すなわち認識バイアスlook,lookに陥ってる証左だすぅ。人間は思い込んで薄ら笑いはするし、催眠術や自己暗示に掛かるはで、決して安定な存在ではナインだすぅ。






 普通の生活人は家族の安全を掛けてまで自己の信条を押し通しませんから、パワハラつうのは糞の中の糞なんです。ましてや政権が報道に圧力を掛けるなんて無道が、国民から視聴料を強制的に取ってる公共放送で、起きてイイ筈がなーい!故にここ暫くは視聴料を自己供託して払わんことを決した。モミイが上へのヘコヘコ諂いをやめ真のジャーナリズムに目覚めたれば一括して払うであろう。こー見えても漏れさまは国士なんで、中共や北の報道姿勢を心から憎む者であーる。そのような輩に極似してきた政権を放置でけようかっ!とかフライデーのグラドル見てつい興奮してしもたよ。スマソスマソ