7月12日(土)蓮始華、ハスの花が咲き始める頃。満月

 夏晴れ。27℃〜32℃と高温、多湿。

 久しぶりに墓参。高尾まで進出す。こないだお墓の改良工事を依頼しておいたので、見違えるように新しくなっていた。ポイントは五色砂利を敷いたこと。これで真夏に草むしりしなくても済む。以前、真夏の墓参で氏みそうになったからねィ。寺山修司と栗原清志がすぐそばに眠っていることが分かった。氏んだらお話ししてみたい。




 良い点は悪く、悪いところは良い、と言うのをつくづくと感じ入るこの頃。日本がまた美しい国に戻っていきます。




 50年前は1万人弱が博士課程の在籍者であったが、今ではその10倍以上に膨らんでいる。頭脳労働者としてこき使われていると言えようか。小保方博士もピぺド(ピペット奴隷)だったのではあるまいか。
 トップの息を窺い官僚の意向を忖度し、自分の政治信条など塵クズのようにコロコロ変える閣僚たち。積極的平和主義では、積極的に武器輸出にも取り組むと。
 ああ、末は博士か大臣か?ショボーン


 科学がそのオープンエンドな本質から、権威主義に走ったのは、ノーベル賞やネイチャー誌が大きく貢献しているのではアルマイかっ!どもども。






 「嫁と猫は隣から貰うな」だと。居つかないからって?梅ちゃん先生はどーなんだろ。ホゲッ