8月18日(水)緊急事態宣言だけで発出しても、言葉だけではコロナは治まりません。

 概ね晴れときどき曇り、通り雨。24.5℃~31.3℃、68%。真夏日戻る。エアコン再開す。

 

 X-ファクターって何だったんだろう?

 去年、欧米に比べて何で日本のコロナ感染が少ないんだろ?という言説が流行って、イロエロな原因が推測されました。モンゴリアンだから?とか、BCGの接種だとか、生活習慣だとか。

 でも、現在はそんなことを言ってられない程感染が急速に拡大しています。元々人種的な要因はニュージーランド、オーストラリアの感染抑制で否定されてますし、東アジア特有の原因だとすると集団主義的に周りに合わせるという説が有力かも?

 日本は緊急事態だけ宣言して、国際的な大イベントをやってるから、集団に合わせるにしてもどっちに合わせるの?なんてダブルスタンダードに陥って、コロナ疲れも相まって普通の生活になっちゃったから、現在鋭意感染拡大中です。

 ここでフィールドホスピタルとかたくさん作って感染者を収容し、そこの状況を一々メディアが取り上げてれば、合わせるべき集団性がハッキリしてきて去年の前半くらいの抑制はできるかも?でもまだパラリンピックがあるから、それもできません。嗚呼無情!

 そもそもコロナ殲滅と国際的大イベント完遂との2正面作戦が、歴史的な孫氏の兵法で見ても、現代の戦略的に見ても全く勝ち目のないバンザイ特攻で、その結果が現在の感染状況だとみるのは、あえてリベラル、保守を問わないごく常識的な見地です。

 それにしても現政権がなんで積極的なコロナ対策(pcr検査増強、ワクチン早期接種、隔離施設建設、困窮者への積極的財政支援などなど)をまったくやらないのかは世界の七不思議ではアルマイか?それでオリムピックさえやれば政権は安泰などという幻想にスガるのは、願望が生み出した蜃気楼です。かな?

 人体実験とか社会実験とかは軽々しくできないから、疫学ってのは過去の傾向から推論するしかナインです。そこにエビデンスがないとかいちゃもん付けるのは無理難題なんすね。これのエビデンス要求ってのは、むかし公害を出した大企業が「おら悪くねーよ!」つうときによく使った手であると申し添えておきましょう。かな?