8月19日(木)オータニサン♪祝8勝40号!

 朝方虹を見る、昼は快晴、夕方少し雲出る。25.1℃~33.8℃、52%。熱帯夜&真夏日

 全国でコロナ感染さらに拡大し2万4千人弱、東京都は5千5百人超。それでも都や政府は行動変容の要請ばっかしで何もやらん虫。まさに作為的な不作為ですな。

 

 オータニサン♪

 米国ではオリンピックより高視聴率なオータニサン、連日全米を感動させてまふ。今日は対タイガース(デトロイト)戦で8勝目を挙げ、40号ホームランをかっ飛ばしたと。しゅごいですねィ♪まるで自分のことのように一喜一憂するのはなんでだろ?ついコロナで閉ざされて動けないリアルな自分から離れて、自己を投影しちゃうんすね。オリムピックにもそんなところがありますが。

 今日は久しぶりにBS7でTV放映がありました(録画ですが)。やっぱしすげーなぁ♪野球の本場で走攻守3つとも優れてるんだから、まさに超人です。それに態度もDaiGoみたく全く驕りませんです。なんとか故障せずにシーズンを全うし、ぜひMVPになってほすいだすぅ。

 養老先生が現代人はますます情報人間化して数字になっている。もっと自然に親しむべし!とかゆってますが、野球ほど数字のスポーツはありませんね。投手も打者も走塁もすべて数字で評価されます。特に最近は計測器の発達にともなって、試合中でさえ数字ばっかしです。球速や打速のみならず走塁の速度まで測られて、表示されます。

 打者、走者、投手のあらゆる数字が計算されて、それを見る観客も数字によって感動したりします。まさに数字が無ければ夜も日も明けない状態です。何勝した、何本打った、何回盗塁、何割打ったなどなど、あらゆる細かい数字に一喜一憂します。しかも過去の記録と対比して、これまでに無かった数字だと大喜びします。まさに情報の世紀にピッタシのスポーツが野球なんすね。

 明治時代に初めてベースボールに接したノボール(正岡升)くんが、入れ込んだのは数字抜きの投げて打って走る野球(のぼーる)だったんでしょうね♪♪♪

時代に伴なって人間もスポーツも変わっていくんだすぅ。ホムホム