8月20日(金)コロナと効率主義。

 真っ青な空に綺麗な高層雲の晴れ。25.2℃~33.7℃、55%。

 今夜は、オンラインミーティングぅ!

 

 踊る阿呆に見る阿呆とは:

 ニュースショウは、ついこの間まではオリンピックを煽っていたのに、今は感染拡大ばっかし煽ってます。もっと現状を厳しく分析して、政府や都がやるべきことを指摘してほすいが、そんなおつむは全くないから現状があるのでしょうね?オリンピック選手村でも都立公園でもビッグサイトでも、どこでもいいからフィールドホスピタル(臨時隔離病院?)を早く作ってほすいだすぅ。

 民間がものすごく前からやっているIoTの物流システム(どこに在庫があってどこに運ぶべきかを最適化する)が少しでも反映されれば、ころなワクチンの最適配送システムなど20年前のシステムでも最適化できますぜィ。ね、平井大臣?

 

 できるよりできないとは:

 価値転換の急所として、もう効率化はやめようよ!つうのがありまふ。できることを短時間でやれる能力が効率を上げます。つまりできる価値が最優先されているわけです。それでみんな疲弊して、国家も衰退し民間も萎んできました。人はしゃかりきだけでは生きていけませんし、長続きしません。

 この世界に発生し、ごく短期間生きて、その内に消えていく。こういう生きているだけで愛おしい生命を肯定するには、できない価値を表面化するしかありません。悠久の宇宙時間から見れば究極的には無意味な存在が、一瞬の命を燃え尽きさせるには、有能無能とか意味無意味とか全く関係ないと思いませんか?路傍に生えている可憐な花に一瞥を与えても別に損はしませんでしょ?

 あまりにも人間を効用で捉えるバカ経済感覚に少し異議を唱えて見ましただ。どもども。