8月17日(火)蒙霧昇降。πニュース雑感。

 概ね曇りときどき少雨、夕方少し日差し。20.7℃~27.4℃、85%。夏日に戻る。

 セミの鳴き声も復帰。でも、九州をはじめ全国的に豪雨被害あり。節季によれば霧が発生するくらいなんすけどねィ。明日は暑うなるぞっと。

 

 人間は何にでも競い合います:

 人間の本性は「競う!」と言えるのかな?今日のニュースで円周率を62兆8千億桁計算し、ギネス申請中なんだと。スイスのチームがスパコンを使って達成したんだと。2年前にグーグルが出した記録の約2倍なんだと。

 こんなんに精出しても何の役に立つのかな?・・・なんて疑問も浮かんできますが、それはそれで計算速度の向上に動機づけして、技術開発に間接的に役に立つんだとか。そもそもπとかeという無理数無限小数で、その実態は誰にも分からないという理の無い数概念なんす。

 でも円周率(π)があるってのはメソポタミアやエジプトでも数千年前から分かってました。在るんだけどその正確な実態は把握できないと。こりは意識と似てないことはないな。こういうのは良くありますよね?あるのは良く分かるんだけど、説明はできないと。

 んで、良く分からないのは62兆8千億桁まで人類で初めて計算して、その値がモノホンかどーかをどーやって検証するんだろ?何しろ人類が到達した初めての数値なんすから?ま、専門家は多分イロエロな検証方法を持ってると思いますよ。そーでなきゃ素人が勝手に1000兆まで計算したとか言えちゃいますから。少し興味はありますが、調べるのも面倒くさいです。

 最近、なんでも面倒くさくなったのはコロナ鬱の症状なのかな?コロナは人間精神まで蝕んでくると。そー言えば最近結構社会がギスギスしてきましたねィ。役に立たない者はみんな死んでしまえとか。それはそれで人間の驕りの構造とか研究できそーですが。「驕り」というのも人間の本質の一つとして認識しておこう。謙虚な人なら絶対に言わないことですから。ジャン