6月15日(火)梅子黄。ワクチンへの期待とリスク。

 もくもく雲の多い白っぽい晴れのち薄曇りときどき細雨。18.8℃~29.5℃、49%。6600歩。

 

 コロナコロナと騒ぐなコロナ:

 そろそろ一般人へのコロナワクチン接種が開始されそうなふいんきですね。種があるなら希望者へどんどん接種を進めるフェーズでしょう。一刻も早く接種しないと、ワクチンが効かない変異種が出て来る恐れがありますから。もう順番とか姑息なことを言ってては間に合いません、オリムピックにも。

 つうことで今後日本特有のワクチン忌避層への接種が進んで行くにつれ、接種スピードの鈍化が予測されますから、何らかのインセンティブが必要になるでしょう。いわゆる一つのリスクとメリットとのバランスですね。そこで準備されるのがワクチン接種完了パスポートです。2回接種あるいは感染後完治した人々にコロナフリーのパスポートを発行して、会食自由、どこでも出入り自由のお墨付きを与えれば、ワクチン嫌いな若者も積極的に接種に応募するかも知れません。

 そして店側も従業員全員ワクチン接種でコロナフリー店の看板を掲げれば、経済も回るべし。こりはホテルや旅館、観光業、旅客輸送業などコロナで困窮したる事業者の救済にもなるでしょう。こういうのは江戸時代からの権威的な伝統で、コロナ御免のお墨付きとして機能するのではないかいな。

 でも、インフルエンザみたいにコヴィッドにも毎年違った変異種が流行して、毎年コロナワクチンを打つようなことになったら、おえんぞなもし。これはひとえに全世界から人流が参集するオリムピックの最大のリスクではあるまいか?元々RNA型ヴァイラスつうのは極めて変異しやすいと言われてマスカラねィ。ゾワゾワ